Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://affiliate207.blog.fc2.com/tb.php/250-0203dde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘の成長について。他の子と比べず、娘を信じて。

前々から、薄々気づいていましたが、娘の成長は他の子と比べてゆっくりです。児童館に、毎日のように行くようになり、そのことに気がつくように。でも、まぁ、大丈夫だろう、と思っていましたが、1歳半検診で、再検診となり、ちょっと不安に。

しかもその再検診で「ちゃんと調べてもらったほうが良い」と、個別の相談に申し込むことを勧められました。元気だし、大丈夫だと思うけど、「今の力を知っておくと、成長した時に分かりやすいから」ということでしたが。

さすがに不安となり、児童館の先生に相談してみると、国自体の方針で、小さいうちからケアを進めるようになったとのことだから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、とは言ってもらえました。そのおかげで、幾分ほっとしました。

…で、個別相談に行ってきました。
娘は今1歳10ヶ月。まだ喃語だけで、他の子は「パパ」でも、娘は「パーパーパー」。(ちなみに、人を呼ぶときは、「アー!!」)。話すのも、手先の器用さも、だいぶ遅いです。

ただ、人を見て笑うし、子供用の小さい階段も一人で上り下りしているので、これから伸びる、と言ってもらいました。あと、「階段を上り下りするような大きな動作がもっとしっかりすると、手先も器用になり、話すこともできる」というアドバイスももらい、ちょっと安心。

それから2週間。今までは家の階段を降りるときは、抱っこしてましたが、手をつないで降りるように。(上りは手を使い、一人で登る。私は後ろで見守る)。児童館の駐車場でも、今までは手を繋がないので抱っこでしたが、手をつなぐように誘いつつ、気を使いながら、歩かせるように。積極的に、階段を上り降りさせるように。また児童館では、小さい階段や、お絵描きを積極的に誘うように。

そのおかげでか、階段の上り下りも、だいぶ上達したし、歩く時も徐々に手をつなぐように。児童館でも、細かい作業を前よりもするようになり、短い時間ですが児童館の子供用の椅子にも座るようになりました。そして、食事の時に、最近はスプーンをたま~に使うように。成長を感じます。

また、1か月前のお盆に実家に帰省した時のかと。外で階段を登る時に、つい脇を抑えていましたが、母から手をつなぐように言われました。そのときはまだ体重移動が下手で、つい脇をもっちゃいましたが、今はだいぶ上手くなり、手で大丈夫なように!

それでも、普段は、つい他の子と比べて焦っちゃうことも。でも、娘は娘のスピードで成長しています。私がしっかりその成長を見守り、伸ばしていけるように、信じて、頑張っていこう^ ^

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://affiliate207.blog.fc2.com/tb.php/250-0203dde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム

