Entries

田舎暮らしの本や雑誌を読んで、分かってきたこと

田舎暮らしを考え中。雑誌や本を読んでいくと(読んでいるのは以下。主に雑誌)、なんだか漠然としていた暮らしが、少しずつ現実味を帯びてきた。
  

分かったのは、何を重点に考えるか、ということ。田舎暮らしは、シニア世代がやはり多い。特集とかもある。でも残念ながら、私たち家族には参考にはなりにくい。ピンとこない。

やはり子育て世代で、田舎に移住している人の体験談は、タメになる。どうしても子供がいるから、子育て環境もだし、仕事が気になる。

なんだか漠然と、【田舎=農業】と思っていたが、現実農業は厳しい。誰かについて学ぶとしても、三年間くらいは無収入を覚悟しなくてはいけない。(国から年150万円を5年貰える給付はあるらしい)。それに農機具とか、畑とか、とにかく初期投資もかかる。

更に私も夫も、企業に勤めていた経験しかない。未経験だ。

そんなんで、実は田舎暮らしをためらってはいたが、別に農業に限らなくても、地元の企業に就職すればよいという方法もあることを知った。

田舎でも当たり前だが会社はある。よく本やテレビでは、田舎で農業を始めたり、自分で起業した人が紹介される。しかしこれは、ハードルが高い。だから、ハードルの低い方にすれば良いのに、何故かそんな当たり前を思いつかなかった。私がいかに偏った考え方をしていたか…。

尚、もちろん田舎だと給料は安い。特に今、夫はエンジニアで給料も高い方である。だから専業主婦をしていられる(節約生活ではあるが)。

移住したら、会社勤めでも未経験の仕事になるだろうし、給料は安くなるだろう。田舎といっても、水道とかインフラはそれなりにすると分かった。共働きも覚悟している。

夫が昔の元気な夫に戻り、一緒にいるのが楽しくなる方が、私には良いから。子供にもその方が良いだろうし(夫婦仲悪く、夫がマイナスなのは…)。

今は子育てに優しく、仕事もある市を考え中。また体験談とか読んで、ピンとくるものも。

雑誌や本で、少しずつ薄らぼんやり、わかりかけてきたかな。同時に、私たち家族には、子供の環境を第一に考える。家族で一緒に過ごせる時間をつくる。これが大事なんだと分かった。

まだ雑誌や本は読みかけ。田舎暮らしも、厳しい面があるし、気をつけなくてはいけない点もわかりつつある。

今分かってきたこと
•田舎暮らしに大切なのは、何を大事にするか
•田舎で農業や起業を始めたがクローズアップされるが、会社勤めもある
•農業は大変。甘くない(農業をやるなら、そういう会社に入るのがベター)
•田舎は農業や林業、漁業などの仕事は多い
•田舎にもいろいろある(過疎地域や、程よい田舎とか)
•田舎の会社だと給料は下がる(複数の仕事をこなす人も)
•自治体によって、子育てに力を入れている地域もある
•移住相談会や田舎暮らし体験などがある
•長く暮らすのだから、自分で直接見て見ることが大事
•家賃とかは安いが、インフラ代は逆に高くなることも

雑誌や本を読みつつ、次は候補地巡りや、自治団体の移住相談会なんかにも行きたいと考えてます^ ^


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://affiliate207.blog.fc2.com/tb.php/211-83b39ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム