Entries

離乳食中期レシピ 炭水化物 7-8ヶ月

娘も7カ月となり、離乳食中期にStep UP!離乳食の手作りのための、覚書。クックパッドや本などを参考にし、なるべく簡単にできるようにまとめて作り、冷凍保存。食べるときに電子レンジでチンして、あげている。

最初は潰していても、小さく切ったりして行く予定。ちなみにイモ類を粉ミルクでのばしてあげると、娘は喜んで食べます♪

【じゃがいも、さつまいも】
1 皮を剥き、適当な大きさに小さく切り、水にさらす
2 圧力鍋で水と一緒に茹でる。圧は二、三分
3 すり鉢でする or 包丁で小さく切る

【パン】
1 六枚切り食パンのミミをとる
2 鍋に水200ccをいれ、沸騰させる (水の量は徐々に減らしてます)
3 パンを鍋にいれる
4 ぐりぐりと棒でつぶしながら、まぜる。好みの柔らかさでOK
*冷凍保存。解凍してから、粉ミルクをかければ、ミルクパン粥になるし、アレンジが効いて便利。

【おかゆ】
7倍粥を”おかゆ達人”というグッズで作っている。だんだんと水の量を減らし、6倍粥にしていく予定。これだと炊飯器で、大人用のご飯と一緒に作れるので、とっても便利。お奨め!


【素麺】
1 パキパキと小さく3㎝程に折る
2 鍋で柔らかくゆでる
3 水にさらす
*柔らかくゆでたが、食べにくいからか娘はちょっと嫌がった。もう少し月齢が上がったら、再度挑戦予定!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://affiliate207.blog.fc2.com/tb.php/185-4e268b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム