Entries

離乳食初期レシピ 炭水化物 5-6ヶ月

娘が5か月になるころから、離乳食を手作りしており、その覚書。クックパッドなどを参考にし、1回に食べる量が少ないため、なるべく簡単にできるようにまとめて作り、冷凍保存。食べるときに電子レンジでチンして、あげている。

基本は炭水化物に野菜ペーストたんぱく質を混ぜて、あげている。味付けに粉ミルクやダシを使用。ちなみにイモ類を粉ミルクでのばしてあげると、娘は喜んで食べます♪

【じゃがいも、さつまいも】
1 皮を剥き(リンゴは芯をとる)、更に一cm程に小さく切り、水にさらす
2 圧力鍋で水と一緒に茹でる。圧は二、三分
3 すり鉢でする
*じゃがいもをミキサーにかけたら、滑らかだけど粘り気がでたので、潰す方が私は好き。それに潰すほうが、これから月齢が進んでも粗くできるし。

【パン】
1 六枚切り食パンのミミをとる
2 鍋に水200ccをいれ、沸騰させる
3 パンを鍋にいれる
4 ぐりぐりと棒でつぶしながら、まぜる。好みの柔らかさでOK
*冷凍保存をし、粉ミルクをかければ、ミルクパン粥になるし、アレンジが効いて便利。

今のところ、お粥はレトルトを使用中。今度、レトルトじゃない、自分で作る10倍粥(もう7倍になるが)に挑戦予定

<追記>
最近、”おかゆ達人”というグッズを買って、7倍粥をつくってみたら、”あら、楽ちん♪”ってことで、このグッズを使っています。大人用のご飯を炊飯器で炊くときにセットし、少し蒸らしてから、お米をカップで軽くかき混ぜながら潰せば、できあがり♪(初期の場合は、もう少し潰すことを、お勧めします)

ちなみに、今までのレトルトよりも、お米がおいしかったからか、娘は喜んで食べています(*'▽')

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://affiliate207.blog.fc2.com/tb.php/177-cb015d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム