Entries

離乳食の初期、中期、後期、完了期

離乳食を5か月の頃から初めて、順調に進んでおります。離乳食の本を参考に進めていますが、クックパッドなどで検索すると、”初期”とか”中期”とか書かれているので、いつ頃を言うか、調べてみたら、以下でした。以下を参考に、このブログでは書いていくつもり。

初期:5~6ヶ月
中期:7~8ヶ月
後期:9~11カ月
完了期:1歳~

離乳食って、予想よりも大変!でも娘が喜んで食べてくれるので、なるべく手を抜きながら、ママとして頑張っています!(^^)!

離乳食中期レシピ 野菜果物 7-8ヶ月

娘も7カ月となり、離乳食中期にStep UP!離乳食の手作りのための、覚書。クックパッドや本などを参考にし、なるべく簡単にできるようにまとめて作り、冷凍保存。食べるときに電子レンジでチンして、あげている。

尚、小さく切ってあげているが、段々と大きくしていく予定。まぁ、大雑把な性格なんで、結構最初から粗いのですが(笑)

【人参、りんご、玉ねぎ、キャベツ、大根、かぶ、きゅうり】
1 皮を剥き(リンゴは芯をとる)、一cm程に小さく切る
(キャベツは芯とか、固いところを使わない)
2 圧力鍋で水と一緒に茹でる。圧は二、三分
*きゅうりは、生でも、擦り下ろしてあげられるらしいが、まだやってない。青臭いのを嫌がると聞いて。

【バナナ、キュウイ】
皮をむき、適当な大きさに切る
*バナナは、冷凍保存OK。レンジでチンすると黒くはなるが、娘は気にせず、パクパク。ヨーグルトと混ぜて冷凍すれば、黒くならないらしいが、その場合は、レンジ解凍ではなく、冷蔵庫での解凍となる。

【クリームコーン缶】
適当な量をあげる
*そのまま冷凍OK!私は一回分づつ冷凍。お粥にまぜても、パンに混ぜても、野菜をいれても、娘は喜ぶ便利食材。

【南瓜】
1 皮と種をとり、小さく切る
2 圧力鍋で水と一緒に茹でる。圧は二、三分程
3 すり鉢で潰す
*娘の好物。甘いのが好きみたい

【ほうれん草、小松菜】
1 根っこの方を切る
2 茹でてから、水にさらす
3 葉の部分を、小さく切る

【ブロッコリー、カリフラワー】
1 穂先だけを小さく切る
(茎は固いからか、使用しない)
2 圧力鍋で圧をかける
3 適当な大きさに切る

【トマト】
1 ヘタを取り、底の部分に包丁で十字の切込みを入れる
2 沸騰したお湯の中にくぐらせる
3 水にさらす。そうすると、皮が簡単にめくれる
4 半分とかに切り、種を取る
5 適当な大きさに切る
*トマトは最初に上げた時に変な顔をしたので、それからは5の適当な大きさに切ってから、玉ねぎと一緒に圧力鍋で茹でてから、あげている。玉ねぎの甘みでパクパク食べるように!

最初は一種類の野菜だけでやっていたが、今は家にある何種類かの野菜をまとめて茹でて、冷凍!味付けはミルクを入れたり、ベビーフードのだしやスープを利用すると、手軽で楽チン。

離乳食中期レシピ 炭水化物 7-8ヶ月

娘も7カ月となり、離乳食中期にStep UP!離乳食の手作りのための、覚書。クックパッドや本などを参考にし、なるべく簡単にできるようにまとめて作り、冷凍保存。食べるときに電子レンジでチンして、あげている。

最初は潰していても、小さく切ったりして行く予定。ちなみにイモ類を粉ミルクでのばしてあげると、娘は喜んで食べます♪

【じゃがいも、さつまいも】
1 皮を剥き、適当な大きさに小さく切り、水にさらす
2 圧力鍋で水と一緒に茹でる。圧は二、三分
3 すり鉢でする or 包丁で小さく切る

【パン】
1 六枚切り食パンのミミをとる
2 鍋に水200ccをいれ、沸騰させる (水の量は徐々に減らしてます)
3 パンを鍋にいれる
4 ぐりぐりと棒でつぶしながら、まぜる。好みの柔らかさでOK
*冷凍保存。解凍してから、粉ミルクをかければ、ミルクパン粥になるし、アレンジが効いて便利。

【おかゆ】
7倍粥を”おかゆ達人”というグッズで作っている。だんだんと水の量を減らし、6倍粥にしていく予定。これだと炊飯器で、大人用のご飯と一緒に作れるので、とっても便利。お奨め!


【素麺】
1 パキパキと小さく3㎝程に折る
2 鍋で柔らかくゆでる
3 水にさらす
*柔らかくゆでたが、食べにくいからか娘はちょっと嫌がった。もう少し月齢が上がったら、再度挑戦予定!

夫の鬱も少しは良くなってきた。。。

夫の鬱もう少しは良くなってきました。現在は会社側と相談し、週3回勤務&時短。なんとか3回は出勤できているし、会社から帰ってからの体調も以前よりは良い。朝から体調が悪くても、前よりは良くなるのも早い。本当に良かった。薬も飲んでいるし、病院も通っているので、しばらく継続!

私も辛かったけど、夫が前より元気になっているのは、ほっとするし、安心する。でもやはりまだ、油断はできない。いつ悪化するのかわからないし、”夫の気晴らし”が大切。一人でお出かけをしてもらっている。私もそのほうが、心が休まる。

ただ、やっぱり仕事はつらいらしく、よく愚痴を言っている。仕事ってお金を稼ぐための行為。やっぱり他の収入源を見つけないと、厳しいだろうなぁ。おまけに今は、給料は大幅にDOWN状態だし。。。

私が頑張るしかない!そうだろうな。子育ての合間を見つけ、頑張っていこう。ただし、育児&体を優先で(←私が倒れたら、娘が困るので)。

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム