Entries



離乳食初期レシピ タンパク質 5-6ヶ月

娘が5か月になるころから、離乳食を手作りしており、その覚書。クックパッドなどを参考にし、1回に食べる量が少ないため、なるべく簡単にできるようにまとめて作り、冷凍保存。食べるときに電子レンジでチンして、あげている。

基本は炭水化物野菜ペーストやたんぱく質を混ぜてあげている。尚、たんぱく質は離乳食を初めて直ぐにはあげず、私は4週後からあげはじめた。

【豆腐】
1 鍋に水と豆腐をいれ、火にかける
(または、ラップをし、電子レンジで30秒)
2 水が沸騰したら、豆腐をとりだす
3 すり鉢で潰す
*豆腐は冷凍保存するとボソボソになるが、お粥をなどに混ぜればOK。最初は不安だったけど、娘は問題なく食べています

【シラス】
1 茶こしにシラスをいれ、熱湯をかける(塩抜き)
2 すり鉢でつぶす
*釜揚げシラスを使用したら、柔らかく、潰しやすかった。

【鯛、タラ】
1 茹でる
2 皮と骨をとる
3すり鉢でつぶす
*鯛は刺身用を使用したので、楽チン♪

離乳食作りで、私が重宝している冷凍保存ケース。蓋を外して、電子レンジで簡単に解凍できるし、冷凍庫でも重ねて置いておけるので、便利♪

離乳食初期レシピ 野菜果物 5-6ヶ月

娘が5か月になるころから、離乳食を手作りしており、その覚書。クックパッドなどを参考にし、1回に食べる量が少ないため、なるべく簡単にできるようにまとめて作り、冷凍保存。食べるときに電子レンジでチンして、あげている。

基本は炭水化物に野菜ペースト、たんぱく質を混ぜてあげる。

【人参、りんご、玉ねぎ、キャベツ】
1 皮を剥き(リンゴは芯をとる)、薄く切ってから、更に一cm程に小さく切る
(キャベツは芯とか、固いところを使わない)
2 圧力鍋で水と一緒に茹でる。圧は二、三分
3 すり鉢でする

【南瓜】
1 皮と種をとり、一cm程に小さく切る
2 圧力鍋で水と一緒に茹でる。圧は二、三分程
3 ミキサーでペースト状にする

【ほうれん草】
1 根っこの方を切る
2 茹で、水にさらす
3 葉の部分を一cmほどに切る
4 ミキサーでペースト状にする
*ほうれん草をあげたら、ほうれん草そのままのウンチでびっくりしたが、保健師さんに聞いたら、そういうものらしい。ちなみに、トウモロコシも同じようになるとのことで、ブロッコリーも結構そのまま出てきて、びっくりした。

【ブロッコリー、カリフラワー】
1 穂先だけを小さく切る
(茎は固いからか、使用しない)
2 圧力鍋で圧をかける
3 茹で汁を足して、すり鉢ですり潰す

【トマト】
1 ヘタを取り、底の部分に包丁で十字の切込みを入れる
2 沸騰したお湯の中にくぐらせる
3 水にさらす。そうすると、皮が簡単にめくれる
4 半分とかに切り、種を取る
5 すり鉢ですり潰す
*種がうまくとれず、ザルで濾しながらやったら、ジュースみたいになった。その為、真ん中の種がある部分は、もったいないが取り除き、種と皮の間の実の部分だけを使うほうが賢明。(ちなみにジュースみたいになった時は、片栗粉をふりかけ、電子レンジでチンして、とろみをつけた)

離乳食作りで、私が重宝している冷凍保存ケース。こんな感じで作って、冷凍保存。


解凍するときは、蓋を外して電子レンジでチンするだけ。冷凍庫でも重ねて置いておけるので、便利♪

離乳食初期レシピ 炭水化物 5-6ヶ月

娘が5か月になるころから、離乳食を手作りしており、その覚書。クックパッドなどを参考にし、1回に食べる量が少ないため、なるべく簡単にできるようにまとめて作り、冷凍保存。食べるときに電子レンジでチンして、あげている。

基本は炭水化物に野菜ペーストたんぱく質を混ぜて、あげている。味付けに粉ミルクやダシを使用。ちなみにイモ類を粉ミルクでのばしてあげると、娘は喜んで食べます♪

【じゃがいも、さつまいも】
1 皮を剥き(リンゴは芯をとる)、更に一cm程に小さく切り、水にさらす
2 圧力鍋で水と一緒に茹でる。圧は二、三分
3 すり鉢でする
*じゃがいもをミキサーにかけたら、滑らかだけど粘り気がでたので、潰す方が私は好き。それに潰すほうが、これから月齢が進んでも粗くできるし。

【パン】
1 六枚切り食パンのミミをとる
2 鍋に水200ccをいれ、沸騰させる
3 パンを鍋にいれる
4 ぐりぐりと棒でつぶしながら、まぜる。好みの柔らかさでOK
*冷凍保存をし、粉ミルクをかければ、ミルクパン粥になるし、アレンジが効いて便利。

今のところ、お粥はレトルトを使用中。今度、レトルトじゃない、自分で作る10倍粥(もう7倍になるが)に挑戦予定

<追記>
最近、”おかゆ達人”というグッズを買って、7倍粥をつくってみたら、”あら、楽ちん♪”ってことで、このグッズを使っています。大人用のご飯を炊飯器で炊くときにセットし、少し蒸らしてから、お米をカップで軽くかき混ぜながら潰せば、できあがり♪(初期の場合は、もう少し潰すことを、お勧めします)

ちなみに、今までのレトルトよりも、お米がおいしかったからか、娘は喜んで食べています(*'▽')

娘ももうすぐ6か月。だいぶ大きくなりました♪

抱っこ、ミルク、おむつ替え、そして家事などで、毎日ドタバタ。そして気が付くと、娘ももうすぐ6か月。嬉しいです。それにしても、あかちゃんの成長って本当に早いですね。

産まれたころはお腹や太ももも細くて、壊れそうだと思ったのに、今ではムチムチ。おなかもほっぺもプニプ二で触ると気持ち良いし、体もしっかりしてきました。

体重も3キロほどだったのに、今は7キロ!重くなったなぁ。それに首もしっかりして横抱っこを嫌がり、縦抱っこを好むようになったし、うつぶせもちょっとの時間OKで、顔を上げるようにも!また、ずりばいをしようとしてか、手足をジタバタさせるように。寝返りはあと一息で、あと少し!いつできるかな?楽しみ(*´ω`*)

またミルクもたくさん飲むようになり、以前は24時間夜中も関係なく授乳していたけど、生後3か月の頃からは夜によく寝てくれるようになってぐっと楽に!表情が本当に豊かになり、声を上げて笑ったり、私を見てニコッとしたり、息を吹き替えると驚いた顔をするし、可愛くなりました!!

また先週から離乳食も始まりました。これからあかちゃんから、幼児になっていくんだな、としみじみ実感。毎日すごく忙しいけど、とっても幸せです。

もう少し落ち着いたら、またアフィリエイトをやっていこう、と思っています。

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム

