Entries

あかちゃんは順調♡でもひょっとしたら帝王切開かも…?

妊婦検診へ行ってきました。今日でこの病院はラストで、2週間後からは実家の病院へ転院です。私の場合は、不妊治療で長く通っていた病院なので、こちらを卒業できるのが、嬉しいです♡

前から先生に言われていたのですが、どうやら私のベイビーは、大きいらしいです。そしてボソッと、「帝王切開かもね」と言われました。

私は人より体が小さいのですが、夫は大きいです(身長差は30cm以上)。そのため、夫似だと大きいかも。そして、驚いたのは、”夫婦間で20cm以上身長差がある場合は、帝王切開率が上がる”とのこと。まぁ、確かにそうかも。

一応気になったので、帝王切開の出産を調べてみたら、陣痛の痛みはなくても、麻酔を使ってお腹を切るので、やはり”出産後が大変”とのこと。確かにパパママ学級でも、帝王切開だと1日入院が伸びると言っていたなぁ。。。

どっちにしても、出産は大変だと実感です。でもどちらにしても、あかちゃんが無事に元気で生まれれば!それだけです

【妊婦さんにオススメ】寝苦しさが抱まくらのおかげで減りました(^^)

妊娠32週になり、9ヶ月目にとうとう突入しました!お腹もすごく大きくなり、”来月予定ですか?”と何度か聞かれます。10月中旬出産予定なのにね。。。それくらい、お腹が大きくなっております。

でも妊娠すると、予想以上に大変です。だって、お腹が大きいから、起き上がるのは大変だし。夜なんて、うつ伏せなんてできないし、お腹が大きいから仰向けは苦しいし、横向きも‥って、感じで、苦しくて何度も夜中や明け方に起きてしまっていました。睡眠不足でとにかく辛くて‥

そこで調べて、”抱きまくら”を購入しました!抱きまくらを使用すると、楽に寝れるらしいです。でも、マタニティー用で買うのはもったいない!!

ということで、赤ちゃんが産まれてから、授乳用としても使用できる物を選びました!授乳用クッションを使用しないと、腕が痛いとも聞きますしね。(できれば母乳で育てたいし!)

そして、到着~


使用感ですがふわふわで、抱きつくと横向き寝がしやすい!!実物は予想よりも大きく、長いかな?と思いましたが、3箇所に区切れているので、何度かモゾモゾ動くと、フィットしました。予想以上にグッドで、ぐっすり寝れるようになりました!!

今まで一晩で2~3回起きていましたがが、使用してから2週間程ですが、1回起きるかどうか程になり、今までよりもぐっすりちなみに1回起きるのも、大体は部屋の暑さです。エアコンをタイマーにしているから、明け方暑くて。

ちなみに、抱まくらは、口コミやランキングで上位のものを選びました!カバーも洗えますし、ふかふかだし、お気に入りです。あかちゃんの授乳用としては、これから体験。ワクワク&ドキドキです。

でもとりあえず今まで寝苦しかったのが楽になったので、私のような妊婦さんには”抱まくら”を是非オススメします。


【追記】
妊婦時には毎日のように抱き枕。出産してからは授乳クッションとして使用してますが、娘が八ヶ月になった今でも、まだまだフカフカ!尚、授乳クッションとしては大きめですが、ないと腕がいたいので、重宝してます。

更に娘が六ヶ月頃からは、おすわりの補助クッションとして、大活躍!これなら、おすわりが不安定でも、頭をうたないので、安心(むしろ、倒れて喜んでます)。


妊婦時からも使用できて、長く使えて、買って良かった一品🎵オススメです!

7月のアフェリエイト成果

遅くなりましたが、7月の成果です。

アマゾン
売上金額 13,732円で、計442円の報酬

A8ネット
1500円の報酬

Google Adsense
221円の報酬

物販アフェリエイトを中心にやって来ましたが、その為に作成したサイトが、レンタルサーバーの移転で、うまく移動できずに、四苦八苦中です。レンタルサーバーの移転って、結構大変ですね(T_T)

尚、今は別のアフェリエイトを中心に行っていますが、それはまだ結果が出ていません。これから先、でるといいな。今はとりあえず、種まき中です。頑張るしかないので、頑張ります(^^ゞ

また夫の椎間板ヘルニア&骨折も、前よりは良くなってきました(詳しくはコチラ)。暫くうつもあったけど、私が夫を車で送迎していましたが、今週からは自分で運転できるようになりました。まだ痛みはあるみたいだけど、コルセット&湿布&痛み止めの薬で、なんとか大丈夫みたいです。本当に良かった~

またお盆は、夫は腰痛で安静だし、私もお腹が大きいので、2人で家でまったり過ごしました。こんなにのんびり過ごせるのも、今のうちなので。ただ猛暑が辛かった。って今も辛いです。

大変だけど、もうすぐ里帰りする予定なので、その準備&サイト作成を頑張らなくちゃ。ママ、頑張ります

夫が腰痛で、なんと椎間板ヘルニア&骨折!

夫は元々腰痛持ち。ギックリ腰になって、寝こむなんてい事も結構ありました。でも2週間ほど前から、ずっと腰痛がひどく、いつもよりも痛がっておりました。

どうしたものかな。。と思っていたのですが、
整体でマッサージしてもらったり、テーピングをしたり、
私が腰をなでたり(←痛みが和らぐらしい)、
昔に購入していたレンジでチンして温めるので、腰を温めたり。。。

しかし3日前の火曜日の朝のこと、とうとう起きれなくなりました!!
起き上がろうとすると、痛みがぁ!!
歩けないし、トイレに行くにも這って行ってました。
もう寝転んでいるしかない状態で。。。

さすがに可笑しいと思い、会社をおやすみして、整形外科に!
MRI&レントゲンを取ってもらい、驚愕の事実!
なんと、”椎間板ヘルニア&骨折”してました。

骨折している箇所に、椎間板からの髄液(?)が入り込み、炎症を起こしていたとのこと!!
もう驚きました。

最初、”手術が必要か?”と思いましたが、手術は必要なく、
炎症を抑えるための湿布と、痛み止めの薬が処方されました。
あと、普段はコルセットをして、自然治癒ということです。

ただし週に2~3回はリハビリへ行き、そこで電気を流したり、
後は骨が曲がっているので、専用の機械で引っ張って治すらしい。。。(※痛みがとれてから)

大変だぁ!!
でも、正直原因がわかって、良かったぁ。
今まで整体でマッサージしてもらっていたのも、逆効果だったのかも。
腰痛って侮れないですね。


尚、椎間板ヘルニアと診断される前に、変だったのは以下。
●前かがみになれない
●膝が曲がらない

体が硬くなったからか?
と2人で話していたけど、どうもヘルニアだったからかも。

あと、暫くは運動も禁止。
だから、愛犬の散歩は私の担当に戻りました(笑)
早く良くなって、又散歩に連れて行ってね!

ただし、来週からお盆休みだから、私の実家へ行って、
里帰りする出産ときの準備品を持って行こうと思っていたけど、延期だなぁ。
(愛犬も一緒に里帰りする予定だから、荷物が結構多いし、
ケージも実家用に一つ買って置いておく予定なので、
買い物もしたかったんだけど、残念!!)

今は夫の腰が良くなることを祈るばかりです!!
今日は以前よりは、まだよさそうだけど、
会社で仕事をして、悪化しているようなので、心配です。
(本当はおやすみしたいけど、うつ(自律神経?)で何日もお休みしたし、
2週間の長期休みもしたから、年次がないので)

ただ、うつは良くなっているから、そこは安心です


パパママ学級へ参加

現在妊娠29週目!もうすぐで30週で、8ヶ月です。お腹ももうはちきれんばかりです(笑)

私は今回、里帰り出産をする予定です。
今通っている病院をもうすぐ転院し、別の病院で出産をします。

その分娩予定の病院で、今日はパパ&ママ学級があったので、
実家で昼御飯をごちそうになってから、行って来ました。

本当はパパはどっちでもいいんだけど、立ち会い出産をする場合には出席が必須。
ただ、今は夫は腰痛がひどくて、整体に通っているほど。
腰痛が心配だったけど、車も運転してくれ、
学級にも参加してくれました。
ほんとうに感謝、感謝です♡

学級には結構な数の妊婦さんがいました。
ちなみに、みんなお腹が大きく、初産です。
仲間意識までちょっと芽生えました。

でも意外に驚いのは、パパさんの参加も多かったこと。
ほとんどの組みがパパさんもいました。
だからか、夫が来てくれて、嬉しかった♡
一緒にいてくれるだけで、心強いです(^^)

そこでは、出産についてのいろいろなことを聞きました。
出産ってほんとうに大変ってことを実感しました。

また6日間入院するのですが(経妊婦は5日)、
入院するときのママ用品も意外とたくさん!
パジャマやブラジャーなど、足りないから買い足さなくちゃ!

またラマーズ法の練習や、乳首マッサージなど、やることも教わってきました。
でも困ったのが、指輪。
たしかに今、私の指はウインナーのようにむくんで、太くなっております。

出産までに指輪は外すように言われました。
結婚指輪と、夫から付き合って始めてもらった指輪の2つをしているのですが、
これがもう既にむくんで、なかなか外せない。
う~、困った。

また最後に病院内を見せてもらい、
産まれたばかりのあかちゃんも見れました!!
なんだか感動。小さくて可愛い♡

私達の赤ちゃんに、もうすぐ会えるんだなぁ、
と思うと、楽しみです(*´艸`*)

妊婦だからか、やたら足がつる‥(T_T)

現在妊娠8ヶ月目です。1ヶ月ほど前からやたら足がつります
足も半端無くむくれており、足首が今までと信じられないほど太くなっていました。。。

むくむのもしょうがないだろうけど、
寝ている最中に足をつって、それで”痛くて飛び起きる”ということを、以前2日連続で繰り返しました。。
さすがに辛くて、足のつり対策をネットで調べてみました。

すると、やはり妊婦は足がつりやすいということが分かりました。
(みんな、同じ悩みを持っているだなぁ、とちょっとホッとしております)

対策をまとみました。
●カルシウムやマグネシウム等のミネラル不足
 →アーモンドを3粒/日食べると良い
●カルシウム不足
●足の血流が悪くなったため
 →マッサージ(お風呂で揉むと◎)
●暑さによる脱水症状
 →水分をとる
●足を冷やさない
 →足湯

そこでアーモンドを購入し、2週間前から1日3粒食べるようにしました。これが、美味しい!!おかげで3粒以上を食べたくなり、つい間食に食べるように(笑)。
で、問題の足のつりは、その後に一度つりましたが、その後は起きていません。よかったぁ♡

他にも寝る前に、夫に足をかる~くマッサージしてもらったり、使っていない枕を足元において足首を高くしたりしているからかもしれませんが。
(後は寝る前にお茶をがぶ飲みも!ただトイレが近くなるのは大変)
尚、アーモンドは、妊婦は高血圧に注意が必要なので、減塩のものにしました。

また先週病院へ行った時にも、先生に念のため足がつりやすいことを相談したら、
カリウム不足」と言われ、果物を薦められました
その為、バナナを食べるようにもしています。

尚、果物はフルーツジュースとか、缶詰はNGで、あくまで生の果物を薦められました。
また今日はバナナをミキサーにかけて、バナナジュースにしました。これが美味しくて、最近良く飲んでいます♡

お腹もだいぶ出てきて大変だけど、元気な赤ちゃんを生むために、頑張るぞ~!!楽しみー(^o^)

 

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム