Entries



会社には1周間、通えた。よかったぁ~

夫の今週の状態です。月~水は無事出社。

30日(木)も朝出社したが、血便で病院へ行くことにして、早退した(詳しくはコチラ)。でもそれまでは無事に仕事をして来ました。ちなみに病院の後は、喫茶店でご飯をモリモリ食べ、家では寝て、夜起きて晩御飯(?)も食べて夜も寝れました。

そして今日、31日は午前半休。理由は先週行く予定だったメンタルクリニックへ行けていないから、通うためにです。薬は飲んでいても、精神状態が超不安定になったし、その頃は薬を飲んでおらず、薬の効果は正直??なのですが、何よりも会社は「病院へ通っているか?」を重要視します。‥まぁ、その為、らしいです。

その後一緒にランチをし、夫は会社へ行きました。これが初のお店で、雰囲気も味も◎(私はパスタ、夫はハンバーグ)



これでこの1周間は毎日、会社へ行けました。ここ2週間は半分ほどはお休みしていたので、本当に良かったぁ。一安心ですまぁ、もちろん油断大敵ですが。

仕事も残業を短くしてもらっているし、仕事も手を抜いているとのことですが、とても疲れています。それが、心配です。

ちなみに夜はちゃんと寝れているのかな?と思っていましたが、朝方1時間に1度くらいは目が覚めるそうです。そして朝はなかなか起きれないし、やたら睡眠時間が長くなっています。朝はシャワーを浴びる、などする予定。もっとメンタルのことを知識をつけよう!

あと、今読んでいる本(「なぜ、これは‥」)が自律神経系なので、参考にしようと思います。ちなみに以下は今読んでいる本と前読んだ本で、「身近な人が‥」は結構参考になりました

血便で、慌てて病院へ!

夫はここ2週間ほど、精神的に不安定(うつ?)ですが、今日昼ごろに夫から連絡があり、今度は血便が心配とのこと!!ここ3ヶ月ほど、時々血便をしていた上に、今日はお腹もチクチクする、とのことです。

それで調べてみると、血便は肛門付近からの出血と、腸などからの出血の2種類が考えられる。腸でもポリープだったらまだ良いけど、最悪ガンの恐れもある、‥などと、調べれば調べるほど不安に

結局会社を早退して、病院へ行くことになりました。それで近場の病院へ行って症状を話し、「何科か?」を聞いたら「胃腸外科」と言われ、そこで診察を待つことに。

‥ドキドキしながら健康についての本を読みつつ、待っていました。(↓ちなみにこの本は自律神経について書かれています。夫は自律神経系の心の病っぽいので参考になるし、知らないことだらけで結構面白いですよ~)



暫くして診察を終えた夫が帰宅し、その顔は元気でしたそして症状を聞いたら、「痔」とのこと!!よかったぁ~。

ポリープならまだいいけど、ガンだったらどうしよう、と心配していただけに(ただでさえ、うつを発症していたのに、この上ガンは‥)、本当によかったぁ~

お薬は肛門の傷を治す座薬(朝晩)と、下痢止めと整腸剤(こちらは朝昼晩ご飯後に飲む)が処方されました。ちなみに、夫は毎朝のように下痢をしています。昔からお腹は弱いみたい。で、下痢は肛門を傷つけてしまうらしい。まぁ、それで下痢止めと整腸剤が処方されたんですけどね

その後、近場の喫茶店へで夫は御飯を、私はサンドイッチを食べました。検査かもしれないと思って、昼御飯を食べていなかったのですが、安心してすごくお腹がすいたそうで(お弁当は夜に回すことに)。

でもその後家に帰ったら、夫は寝ちゃって、夜遅くにお弁当を食べていました(笑)。とにかく、原因がわかって、よかったぁ~。ちなみに来週も病院へ行って、診てもらう予定です。

夫の状態は回復傾向。でも油断禁物!

先週は夫の様子が大変でした(詳しくはコチラ)。暫くは夫の様子を注意深く見ていこうと思っています。

27日(月)は朝出社。嬉しくて泣きそうになった。帰りは19時ころ。帰ってきてから、ご飯も普通に食べてくれ、ニコニコしており、ホッと一安心。その後、二人で近場のスタバへ行き、抹茶フラペチーノ(←前飲んだら美味しかった)とティラミスフラペチーノを飲みながら、読書幸せ~。その後も元気で、夜もぐっすり寝れたみたい。

28日(火)も朝出社。帰りは昨日よりも遅い20時過ぎ(今までと比べたら早いが)。疲れてはいたが、元気だった。ご飯も普通に食べてくれたし、ニコニコしていた。ご飯後にゴロゴロしていたら、疲れていたのか寝始めたその後布団へ行き、2人で10時過ぎには寝た。

29日(水)は、私までも朝寝坊。夫は疲れているのか、なかなか起きなかった。でも起きて、お風呂に入り、出社。ほっと一安心。

先週や先々週の記録を見ると、2日出社し、3日目に体調不良でお休みするしている傾向だったので、心配はしたが、今日は無事に出社。どうか夫の調子がこのまま良好でありますように‥

また私にできることは食事の準備と、夫が帰宅した時に安らげるように工夫するくらい。その中でも、食事は気を使っています。

昼はお弁当を作り、夜は家御飯です。特に夜ご飯は、素麺とかうどんとか簡単なものでした。でもお弁当も夜ご飯も、今は野菜を増やしています。夫も野菜が美味しいと言って、ブロッコリーとかムシャムシャ食べています。お肉も、野菜と一緒に炒めたりしています(昨日はお肉が美味しいと言っていた

品数を増やしたり、食べやすいもので、トマトやきゅうり、豆腐などを出したりしています。昼のお弁当も、御飯はおにぎりにして、おかずも野菜中心です。

また本を読み、食生活の勉強をしています。考えて見れば当たり前ですが、私達が動いたりするエネルギーは、食べ物。その食べ物で、精神状態も変わるのは、当たり前かも。

長期休暇も考えましたが、今のところは大丈夫かも。でもまだ油断大敵!夫の様子を見ていきます。どうか元気でいますように‥

うつ病などで休んでいる時に貰える、傷病手当金について

先週夫の調子があまりにも悪かった(詳しくはコチラ)ので、本気で長期休みや自宅療養、転職を考えました。貯金も少しはあるのですが、多くは不妊治療で消えてしまいました。やはり経済面で不安です‥。退職するにしても、失業保険は額が少ないし、3ヶ月間は貰えないし。。

それでいろいろ調べてみたら、うつや心の病で長期休む場合に貰えるお金として、”傷病手当金”があることを知りました。今は夫の状態も安定はしていますが、一応調べてまとめておいたほうが安心なので、以下にまとめました。

受給要件
①病気による療養のために、仕事ができないこと
②仕事を休んだ日が連続3日間あること(この3日間は待機期間で、4日以降が支給対象)
 ※尚、医師による証明が必要です。その為、通院が必要
③②の3日間の後、同じ病気で仕事ができず、報酬の支払がない日があること
④社会保険(協会けんぽ、健康保険組合)の被保険者であること

支給額
月給の2/3。

支給期間
最大1年6ヶ月

尚、1年以上の被保険期間があれば、退職後も受給できます。


またこの傷病手当金の受給申請ですが、
在職中は会社の総務か会計課に頼む。
離職していれば、社会保険事務所にいく。
 ※医者に記入してもらう欄があるので、医者に掛かることは必要

尚、申請してNGとなると、経済面で大変なことになります。その為受給できるか不安な人や、もっと詳しく知りたい方は、
傷病手当金を受給する方法を参照してみて下さい。有料ですが、傷病手当金の専門家である社会保険労務士である著者が書いていますし、質問もできるようです。それにHPを読むだけでも、傷病手当金というものがよく分かります。

私も夫がもし休職する場合は利用するつもりです。でも利用せずに、元気になってくれると良いなぁ

先週の作業結果と今週の作業予定

先週の作業結果
先週は夫の調子が悪く、ほとんど作業出来ませんでした。なので、ほとんどが未達です。でもまぁ、しょうがないです。記事書きを優先して行いました。

読書
●心の病についての本を読む(2冊半)→ 1冊は読み終わり。他もパラパラ読んでみたが、興味なし
●読書についての本を読む →  読破
●金融関係の雑誌を読む → 途中

趣味ブログ
●記事Update(3件)→ 3件完了
●相互リンク依頼とコメント周り(2件と10件) → 未実施
●相互リンクを見なおしする → 未実施

作成中のブログ
●相互リンク依頼とコメント周り(1件と5件) → 未実施

以前途中まで作成していたブログ → 全て未実施
●テンプレートを変更  
●記事が読みづらいので修正しながら、書き直す (3記事)
●記事のIdeaを箇条書きにする
●参考になる本を読む
●コメント周り(5件)


今週の作業予定
夫の調子、しだいです。先週に引き続き、夫の調子が最優先です。あと、記事書きを優先に考えています。

趣味ブログ
●記事Update(3件)
●相互リンク依頼とコメント周り(2件と5件)
●相互リンクを見なおしする

作成中のブログ
●記事Update (1件)

以前途中まで作成していたブログ
●テンプレートを変更  
●記事が読みづらいので修正しながら、書き直す (3記事)
●記事のIdeaを箇条書きにする
●参考になる本を読む
●相互リンク依頼とコメント周り(2件と5件)

夫の調子が良くなりますように‥
夫を信じて、生活していこう。そして私も少しでも負担を減らせるように、頑張っていこう。

トイプードルちゃんのおかげで救われました

先週、夫の精神面が悪化し、大変でした。悪い時には、トイプードルにも当たっており、それがわかるのか、夫を見るといつもは尻尾を振って近寄っていくのに、その時は近寄って行きませんでした。

怯えた顔をしながら、私の方を見てきました。とても切くなりました。でも夫は、普段はトイプードルちゃんをすごく可愛がっています。イライラのせい、心の病気のせいなのです。だから、何も言えまえんでした。一番つらいのは夫だから‥。

切ないのはトイプードルちゃんがいつもどおりに夫の傍に駆け寄り、でも夫に当たられちゃって、きゅーんという顔をしていながらも、それでも懸命に夫の傍にいました。

そういえば、私が何度か涙を流していた時も、私の涙をぺろっと舐めてくれました。小さい体と頭で、必死で私や夫を元気にしようとしてくれたのかな。

夫の調子が悪い時は、私もトイプードルも散歩の時間が安心出来ました。トイプードルはいつも散歩大好きで、尻尾フリフリですが、その時はいつもよりもごきげんなようにも見えました。

調子が戻って、夫が普段通りになっても、やっぱり昨日の今日でか、夫の傍には前ほど近寄っていませんでした。でも普段通りに戻ったのがわかってからは、少しづつまた近寄っていました。

本当にありがとう。夫の調子が良くなったのも、トイプードルちゃんのおかげもあります。私が乗りきれたのも、トイプードルのおかげです。トイプードルちゃんは、無邪気な振る舞いで、私を、夫を元気にしてくれます。

まだ夫の調子が不安定で、また崩れちゃったら、ごめんね。でも夫も、私もトイプードルちゃんが大好きだよ。それだけは、忘れないでね。本当にありがとう

先週の夫の状態。谷→浮上

先週は結局20日(月)と21日(火)は、普通に夫は会社へ行きました。しかし22日(水)~はまた症状が悪化してしまい、大変なことに‥。とりあえず、1周間の様子をまとめてみます。(たぶん)うつの夫の記録です。

20日(月)は、朝から会社へ。夜は20時過ぎに帰宅。帰宅後、部屋でゴロゴロしていたら、寝ていました。とにかく疲れていたよう、体がダルそうでした。機嫌はちょっと悪いくらい。

21日(火)も、朝から会社へ。帰宅時間を正確には覚えてないけど、20時近くかな?昨日よりも元気で、喋ってもくれたので、気晴らしにと思って、2人でよるに喫茶店へ。夫は楽しそうで、ホッ

22日(水)。朝起きてから、手足のしびれと下痢で大変なことに。とりあえず薬を飲んでもらい、横になってもらう。夫が午後から出社するというので、その旨を連絡し、様子を見る。夫は一度寝たが(薬の副作用?)、結局昼過ぎにも手足のしびれがよくならず、午後も休むことに。”どうしてだろう?行くつもりだったのに”と何度も繰り返す。

夕方に症状が落ち着いてきたので、タリーズへ行くが混んでいて席がなく、近くのイタリアントマトへ行き、珈琲とスパゲティを食べる。いつもはご飯後に本を読むのに、本を読んでも頭に入らない、と言うし、イライラしている(←見ていてわかる)

その後、夜にちょっとドライブ。仕事の愚痴や自殺願望を何度か口にする。始終イライラしているのが、わかる。トイプードルちゃんにもあたっている。

23日(木)。症状が一段とひどくなり、会社は休む。最も酷い時(11日(土))と同レベルかも。とにかく精神的に落ち込み、イライラしている。1人になりたがる。

昼過ぎに(朝ごはんも昼御飯も要らないと言われる)、タリーズへ行くが、いつもは本を読むのにやはり頭に入らないらしく、ずっと携帯でゲーム。しかしタリーズでホットドッグは食べた。

家でもイライラしており、下手に話せない。物にあたる。夜ご飯はいらないと言われる。そして私やトイプードルに当たるのが悪いといって、1人で夜にドライブへ。怖かったのでついていくといったが、1人でいたいと言われたので、言葉に従った。様子が普通では無いことはわかっていたので、とにかく怖かった。無事に帰ってきてくれることだけを祈った。

数時間後に明日も会社を休む連絡が来たので、それを会社へ連絡する。結局、夜12時過ぎに帰宅。高速道路で他県までドライブしていた模様。”家に帰ってきたくなかったけど、ガソリンがなくなってきたから、帰ってきた”といわれる。(←なくて、良かった)

24日(金)も朝からイライラ。会社は休む。昨日よりも食欲がないらしく、クッキー数枚程度。さすがに倒れるんじゃないか?と心配して、色々用意をするが、”気持ち悪い、食べたくない”といわれるので、それに従う。午前中も午後も、1人で部屋にこもる。覗くと、大抵が天井を見ているか、寝ているかのどちらか。

夜に1人で外出。今度は比較的近場へお出かけ。22時近くに帰宅。ずっとイライラしており、私やトイプードルにも当たる。下手に喋れないし、どうしていいかわからない状態。とにかくマイナス思考のことしか言わない。全てがネガティブで、ずっとイライラ。そして”1人(独身)だったら、自殺していたかも”とも言われる。

どうしようか、と2人で何度か話しもした。会社をやめ、夫は夫の実家へ、私は私の実家へ一度帰ろうか、と本気で話をする(私は妊娠しているから)。1ヶ月とか暫く会社を休むことを本気で考える。

あまりにも辛くて、この3日間は下の本を何気に手に取り、読んでいた。シスターが書いた本であり、何故か心に染みた。印象的だったのは、峠もいつかは下りになる、という言葉。なんだか救われた


25日(土)は、朝早く6時過ぎに起きた。すると、いつもの夫に戻っていた”気分が落ちるところまで行ったから、浮上した”ということ。嬉しかった。顔つきも口調も、いつもの優しい夫になっていた。トイプードルにも優しかった

2人で喫茶店でモーニングを食べに行った。ここ2日(3日?)は夫はほとんど食べていなかった。でもモーニングのパンもサラダも、全てちゃんと食べた。パンが足りない、と言って、おかわりもした。すごく嬉しかったし、ほんとうに美味しかった

ここ3日間、私は食べていたが、御飯が美味しくなかったし、いつもよりも食欲はなかった。でも、美味しさも、食欲も一気に戻った。良かった。この時のモーニングは、今までで一番美味しかった。

夕方には、ちょっと早い晩御飯&遅い昼御飯を食べた(モーニングを食べ過ぎて、昼御飯を食べれなかった)。その後、温泉へ出かけた。海沿いにあるので、堤防に上がり、海を見ながら少し歩いた。

温泉は、近場にあるのに、行ったことがない場所。ドキドキしながらも、いいお湯で、まったりした。3日間、気持ちを張り詰めていたらから、余計に気持ちよかった。湯質もいいお風呂だった。

その後、夫の服を買った。1日元気だった。マイナス思考も言わなかった。良かった。帰りに「楽しいことをしていなかった」と言われた。考えみれば、今住んでいる土地に引っ越してて約2年。でも温泉って、一度しか行っていない(天然温泉じゃない、銭湯みたいなところ)。以前は何度か行って、気分転換していた。それもあったかもしれない。

尚、私は今妊娠5ヶ月目で、安定期。妊娠初期は温泉とかはNGだけど、安定期はOK(←Yahoo知恵袋で調べた)。ただし、お風呂場は滑りやすいし、のぼせやすいとのことで、その2点には注意した。

26日(日)も元気だった。朝に別の喫茶店でモーニングを食べた。昨日もだが、今までどおりに本も読んでいたし、たくさん食べた。本当に良かった

午後からは昨日予約した美容院へ行った。いつも私が通っているお店で、夫は今まで安い床屋さんだったが、今回は思い切ってボウズにする、と言わうこともあり、美容室へ。ネットで良さげな髪型をピックアップし、それを見せながら美容師さんにお願いした(いつも私が切ってもらう美容師さんだった)。

また、ヘッドスパもお願いした。私はやったことがないけど、夫は”気持ちよかった”を繰り返していたので、羨ましくなった(笑)。今度やってもらおうかな。また、髪型もいい感じにしてくれた。かなりのイメチェンに成功した

また夕方には、今度は別の温泉へ。ここは温泉といいつつ、お湯は温泉ではなかった(昨日の店は温泉)。でも様々なお風呂があって、楽しめた。備長炭とか、炭酸泉とか。さすがに電気風呂は止めたが、止めて正解だったかも(夫は入り、ビリビリしたと言っていた)。まったりした。

その後、2人で足つぼをしてもらった。妊婦さんでも、仰向けになってやってくれたので、OKだった。ちなみに、腰が痛くても、横になりながらマッサージするから、臨月でもOKと言われた。最近腰が痛いから、いいかも(妊婦になると腰が痛くなる。お腹が出てくるからかな?)

で、足つぼは、時折イタキモで、気持よかったマッサージ師さんが韓国人だったらしく、韓国ではあかちゃんをうんでから、100日間ほとんど外に出ない+冷たいものを食べないし、飲まない。等、徹底していることを教えてもらった。国が違えば、文化が違うことを痛感した。

ちなみに夫は、足つぼ中、ほとんど痛かったそう。代謝が悪い、と言われたらしい。私は胃が悪いことを言われた(←昔から悪い)。あと、目の部分が痛かった。足の裏で、体の悪いところがわかるもんだな、と改めて実感。

その後、お腹が空くと辛いから、牛丼とおすしを買って家に帰り、食べた。お腹が空いてないと思っていたのに、やはり温泉の後はお腹が空いていた(笑)。

尚、昼間に夫のお母さんから電話があり、夫が今の状態を話したら、お母さんから色々言われたらしく、予想通り夫の調子が悪くなった。お母さんも心配で色々話してしまうのはわかるが、今はとにかくそっとしておくのが一番だと思う。暫くは私が間に入るようにしよう、と思った。

先週一週間を振り返ると、2日間は夫の調子はOKだったが、3日間は最悪だった。今まで一番ひどかった。その後、2日間は良かった。今日、27日(月)は会社へ行った。どうなるかが、心配だ。暫くは気を抜かず、夫を見守っていこう

先週の作業結果と今週の作業予定

先週の作業予定と進捗状況

作成中のブログ
●リンク先探しとコメント周り(目標:1件と5件)→1件と2件

趣味ブログ
●リンク先探しとコメント周り(目標:1件と5件)→0件と2件
●相互リンク先を見直す →途中まで。
●記事をUPする(2件)→1件Update
●カテゴリを一部変更 →途中まで。

作成途中であったブログ →コチラは全て未着手
●テンプレートを変更  
●記事が読みづらいので、修正しながら、書き直す (3記事)
●コメント周り(目標:5件)

その他
★心の病についての本を読む → 先週で2冊半。もう少し読もう!
★金融の本を読む(1度読み終わったが、理解が難しいので、再度読む)→読破

追加作業
作成中のブログの記事作成2件

夫の体調不良があり、実質2日での作業。まぁまぁ、です。
今週の作業予定もたてました。一番の優先は、夫です。夫の体調が、まだまだ油断ができないので。

読書
●心の病についての本を読む(2冊半)
●読書についての本を読む
●金融関係の雑誌を読む

趣味ブログ
●記事Update(3件)
●相互リンク依頼とコメント周り(2件と10件)
●相互リンクを見なおしする

作成中のブログ
●相互リンク依頼とコメント周り(1件と5件)

以前途中まで作成していたブログ
●テンプレートを変更  
●記事が読みづらいので修正しながら、書き直す (3記事)
●記事のIdeaを箇条書きにする
●参考になる本を読む
●コメント周り(5件)

とりあえず、頑張っていこう

また夫に対して、私にできることは少なくて、見守ることしかできません。あとはマッサージとか、かなぁ。なるべく夫の前で、不機嫌にならず、ニコニコしようとはしています。後はとにかく知識をつけよう。夫は金融関係をもっと勉強したいそうなので、私が勉強して伝えたり、とにかく夫を喜ばそう!と思っています


戌の日ということで、安産祈願!

夫の体調は最も酷い時よりは良くなって来ましたが、まだまだ不安定です。薬を週末から強くしたからか、昨日の夜も今日の夜もちゃんと寝れていました。よかったぁ

今日は会社へ行きましたが、帰ってからはもうグッタリ。。。御飯を食べてから、ずっとゴロンとして、ダラダラしていたら、気がつくと寝ていました。薬を飲んだ副作用もあるかもしれませんし、仕事で疲れているからかも。本当にお疲れ様&ありがとう

そんな中、今日(2013年5月20日)は戌の日ということで、私の両親が家に来て、近場の神社で安産祈願をしてきました。5ヶ月目に入る妊婦さんは、戌の日(大体月に2日ある)に安産祈願をする風習があるようです。

夫がこんな状態ということもありますが、私はするつもりはなかったです。それは、”あかちゃんができますように!”と神社やお寺に行く度にお願いし、子授け守りを買ったりしていても、一向に妊娠できず、辛い思いを過ごしてきたからです。で、結局は体外受精という”科学の力”で授かったのです。

まぁ、つまり、祈願も”気休め”ぐらいしか思っていないので。でも、もちろんあかちゃんは五体満足に育って欲しいですよ!!

でも両親に誘われたので、行って来ました。神社で受付をし、出産予定日や住所、夫私の名前などを記入し、暫く待つ。呼ばれて、本堂(?)に入ると、巫女さん1人と神主さんが2人いました。それで祈祷開始!!

ちなみに私の他にも2組おり、1組は同じく安産祈願。1組は会社の名前で、車のお祓いでした。驚いたのは、それぞれの名前を言った後に、祈願内容ごとに言葉を言うこと。なかなか貴重な体験でした!

赤ちゃんはとにかく五体満足に生まれたらいいなぁ
難産よりは安産のほうがいいけど、どうか赤ちゃんが元気に育ちますように

心の病用の薬が変更。良くなればいいなぁ。。

17日(金)は結局残業で、ヘロヘロで帰宅してきました。話を聞くと、体調が悪いのに無理に仕事をさせられたらしい。仕事だから、ある程度はしょうがない。でも上司も夫が病院へ通っていることがわかっているのに。。。(´・_・`)

それでも昨日は午前中に起きて、病院へ。先週と同じメンタルクリニックです。前よりも遅い時間に行ったら、人も少なくて良い感じ♬

面談の後、薬を貰い、終了~。で、薬を貰いに薬局に行くと、薬が前と変わっており、いろいろ説明してもらえました。

セディール錠10mgを朝晩1錠づつ
→ジメトックス1mg、ドンペリン錠10mgを朝晩1錠づつ

また手足がしびれた時に、セラニン錠2mgを1錠づつ飲むのですが、それは同じ薬でした。コチラは即効性があるようです。

セディール錠は薬の中でも弱い薬で、副作用がない。しかし効力も弱め。それに即効性はありません。1週間飲んでも効果が見れなかったことから、今回は前よりも強めであるジメットクスとドンペリンが処方されたようです。またこれはセディールよりも効果が長いそうです。

尚、ドンペリンは吐き気や食欲不振を改善する、消化器官系の薬です。

本で読んで知ったのですが(普通の病気もそうですが)、薬は人によって合う、合わないがあるらしく、そのため様々な薬を試すようです。夫の体調が少しでも良くなればいいなぁ。。。あと、寝付きが。。。

また昨夜は2人で焼き鳥へ行き、美味しく食べて来ました♡その後、スタバでお茶をしたのですが、その夜はなんと寝つけず、午前5時頃まで起きていたようです。。(私は爆睡)

「久々にこんなに寝れなかった」と言っていましたが、心配。今日は午前中に無理やり起こし、会社へちょこっと行きました(休日出勤)。夜、寝れるといいなぁ。

精神的に疲れていて、先週は半分おやすみしたのに、残業やら休日出勤やら‥。夫が心配です。少しでも良くなればいいなぁ

回復傾向!

昨日16日(木)、夫は無事に会社へ行きました。早退するかな?と思っていたのですが、ちゃんと定時まで仕事をして帰って来ました。そして今日(17日金)も、会社へ行きました。一安心です。(まだ心配ですが)

昨日、帰ってから話をすると、パソコンをみるのが辛いと言っていました。気持ち悪くなるそうです。精神的に辛い時は(自分の意志とは無関係に)体に色々不調が起こるので、のんびり仕事をしてほしいとだけ、伝えました。

寝る前に首や肩を軽くマッサージしたのですが、かなり硬くなっていました。パソコンでバリバリ仕事をしている時ほど方は酷くなくても、首はガチガチだし、疲労感も前と比べるとやはりすごいです。やっぱり影響しているんだなぁ。。

帰ってからは、とても疲れたらしく(前はもっと遅くまで仕事はしていたが、今まで以上に疲れている)、部屋でゴロンとなっていました。でもちゃんとご飯も食べてくれ、話もしてくれました。本当に良かった~。

晩御飯後には、2人で散歩に出かけ、近くのスタバにも行きました。一昨日の夜にも行ったのですが、歩いていける範囲にあるし、珈琲も美味しくて種類もあるし、本も読めるし、楽しかったです。

夫は元々読書人間で、真面目さんです。気持ちが明るくなるような本を、努めて読んでいます。私は夫が読んだ金融関係の本を読み、勉強し、夫とその話をしたりしています。楽しいです。

まだまだ時間はかかると思うけど、今はとりあえず少し回復してきたので、様子を見ていこうと思っています。回復して復職した後にも再発しやすいそうなので‥。

明日、明後日の休日は、どこか出かけたいな

夫の体調を優先にしつつも、今週の作業予定

今週のアフェリ作業予定は、13日(月曜日)にたてたのですが、夫の体調不良で、ゴタゴタしていました。なので、今日と明日で、できたら以下をやっていく予定です。

作成中のブログ
●リンク先探しとコメント周り(目標:1件と5件)

趣味ブログ
●リンク先探しとコメント周り(目標:1件と5件)
●相互リンク先を見直す
●記事をUPする(2件)
●カテゴリを一部変更

作成途中であったブログ
●テンプレートを変更
●記事が読みづらいので、修正しながら、書き直す (3記事)
●コメント周り(目標:5件)

その他
★なるべく夫のそばにいる
★心の病についての本を読む
★金融の本を読む(1度読み終わったが、理解が難しいので、再度読む)

以前に作成しながら途中でほったらかしにしてあったブログがあるので、そちらをちゃんとしようと思います。とにかく夫に経済面で頼りっぱなしなので、せめて私も少しでも収入が得られるようにが、頑張ります

心の病は本当に厄介

14日(火曜日)の朝。夫は会社へ行こうと、朝もちゃんと起きました。しかし、朝から下痢や腹痛が続き、何度もトイレへ(←前からこの症状はありましたが、特に酷かった)。おまけに手足もしびれてきて‥。

様子を見ていたのですが、結局会社を休むことにしました。私も賛成しました。無理に行っても、悪くなるだけだからです。ちなみに昨日、上司には精神的なものが原因かも、とは伝えたようです。

それで2人で、夫の好きなNBAを観たり、本を読んだり、録画をしてある映画を見たりしました。昼御飯には、久々にたくさんのご飯を食べてくれて、すごく嬉しかった。なるたけ、夫と一緒に過ごしました。1人にするのは怖かったのも心の何処かにはあったのですが、でもやはり一緒にいられるのが幸せだからです。

ただ、どうしても1人になりたいときには、1人になってもらいます。夕方には2人で喫茶店へ行き、読書。最近夫は、また自己啓発本を色々読んでいます。で、今は金融関係のお勉強の入門書。私もそれを読み、勉強しながら、夫とその本の内容を話し合いました。楽しかった♪

晩御飯も食べて、だいぶ元気になり、一緒にお散歩へ行こうと約束しました。ところが夫の様子が急変‥

どうやら夫の同僚(?)が、夫が精神的なもの原因で休んでいるにもかかわらず、仕事のメールをしてきたようです。‥普通の状態だったら良いのですが、今は精神的に病んでいる+自分で判断できるレベルなのにわざわざ聞いてきた。

夫はそれで一気に、落ち込み1日楽しく過ごし、ようやく元気になったのに、それが元でまた元の木阿弥なってしまいました。心配で部屋を覗いてみたら、電気も付けずに、ぼ~と座っていました。話をし、夫の愚痴を聞きました。

本来なら仕事の話はしょうがないのですが、その人は困ったちゃんだったのです。いつも夫に頼ってばかりで、自立できていないのです。年も夫と殆ど変わらず、入社時期もほとんどは変わらない。それなのに‥。

夫は面倒見が良いので、辛抱強く面倒を見ていたようですが、さすがにこの時は恨みました(ちなみにその人は夫が精神的なもので休んでいることを知っているので、余計に)

その後暫くしてから、寝ました。もちろん散歩もなし。夫の寝息を聞きながら、”あぁ、明日もダメだろうな”と思っていたら、翌朝やはりダメでした。

今朝15日(水)も、ちゃんと起きました。そして頑張って出社しようとしました。でも、手足は痺れるし、やはり腹痛と下痢。憂鬱な気分だし、頭痛も。倦怠感で、動けないようでした。

本当は遅くなっても出社し、早く帰ろうとしていました(フレックスなのである程度自由が効く)。しかしやはり、ダメで、結局午後から出社しようとしました。でも上司から休でいいと連絡が来て、もう1日休むことに。

2人でのんびり過ごしました。相変わらず本を読んだり、テレビを見たりですが。また喫茶店へ行き、2人でゆったり読書。夜にも散歩へ出かけ、ちょっと喫茶店へも行き、本も読みました。

夜にはだいぶ良くなりました。本当に良かった

ちなみに夫がいる前では、以下を気をつけています。
●焦らせない。本人が一番元気ならなきゃ!と焦っているので、私は”ゆったりしてね””休んでね”と言っています
●なるべく笑う。否定的な話をしない
●夫の前では、心の病系の本は読まない。ただ新しく知ったことは、時々話すことも。
●本人が外に出るまで、無理に外出させない
●本人が何処かに行こう!と言ったら、否定しない
●肩や首が凝っているので、なるべくマッサージをする

本当は喫茶店へ毎日のように行っていると、お金がかかるのですが、夫が病気で会社へ行けないほうが経済的に困るので、今はそんなことは言ってられません。

しかも私は、最悪1ヶ月とか会社を長期休暇すれば復帰できるかな、と思っていました。しかし夫が勤めている会社は外資系で、組合がないこともあり、長期休暇をとればクビになるだけ、とのこと‥何も言えません。

なので暫くはとにかく、夫の様子を1番にしながら、生活していこうと思います。

夫の病は、うつ?

13日月曜日朝、夫は仕事へ出かけました。ホッとしました。その間に私は図書館へ。とにかく、心の病についての知識を身につけたかったからです。適当に本を手に取り、机に座って読み始めました。

しかし夫から、やはり体調が悪いので、午後半休にしたとのこと。本をそのまま5冊借りて、帰宅しました。ちなみにそこの図書館を利用するのは始めただったので、カードを作りました。図書館は新しく快適なので、これから調べ物のために、何度か通おう、と思いました。

夫は帰ってきて、睡眠不足もあって、ご飯を少し食べてからすぐ寝ました。私も昨夜はあまり寝れなかったので、一緒にお昼寝。

その後図書館から借りてきた本を読み、夫の症状がほとんど自律神経系からくるものである、とわかったので、それを伝えました。

夫の症状
●睡眠障害(寝付きが悪い。寝れても明け方に目を覚まし、その後寝れない)
●胃の不快感、もたれ
●体重の増加
●微熱
●変な汗をかく
●食欲不振
●手足が痺れる
●吐き気
●倦怠感
●憂鬱になる、生きる気力を失う
●肩こりや首こりが酷い
●情緒不安定になる
‥などなど

精神的なものは、自律神経が原因だろう、とは思っていたようですが、私も本を読んで驚きました。睡眠障害は私も体験しているので知っていましたが、自律神経が変になってしまうことで、手足のしびれや胃の不快感や、肩こりなどを引き起こすということになる、と。

本を読んでいると、夫のほとんどの症状は、やはり自律神経系だと分かりました。ただ多くは食欲不振になるので、体重は減少するのですが、夫は増加しており、そこは不明ですが‥(あと、微熱も)

でも、パニック障害と言われる自律神経系の病気では、救急車を呼ぶほどに胸が苦しくなるとのことです(発作も30分~1時間くらいで、その後は診察しても身体的には異常なし)。それなら体へいろいろな症状が出ても可笑しくないな、と思いました。夫もそれには納得し、安心しているようにも見えました。

その後はゆっくり過ごしました。でもやっぱり‥。
どうか夫が元気になりますように

以下は図書館で借りてきた本のうちの2冊。共に入門編です。「こころの病気」の本は症状別のチャート形式で、「なぜ心が病気になるの?」の方が、私としては役に立ちました。心や自律神経って、一口で言っても様々な症状があるんですね。



妊婦検診の後に、夫の様子が急変。。。

5/10の妊婦検診は午前中で、夫がわざわざ午前半休をとって病院へ連れて行ってくれました(車で片道40分かかるので、心配してくれたのです。今は安定しているけど、前はつわりが酷かったから)

私が診察している間は、近場の喫茶店へ。その時は別の喫茶店を見つけたので、そこでモーニングを食べつつ、待ってもらいました。そして診察が終わって私も合流し、一緒にモーニングを食べました。パンが予想以上についてきて、ボリューム満点で大満足でした(*^_^*)

しかし、帰り道のこと。運転していもらっていると、急遽、夫の様子が急変!手足や口が痺れるし、吐き気がするとのこと!!

そこで慌てて、運転を交代し、近所の内科へ直行!!そこで診察してもらいました。‥すると、細菌やウイルスにかかっているかも。と言われました。

そこで細菌などを体外に排出する作用がある薬をもらい、血液検査のために血を抜いて、帰宅。翌日に血液検査の結果を聞きに行くことになり、その日は仕事を休んでもらいました。

家に帰り、嘔吐。その後、布団で横になってもらいました。夫と話をし、最近ずっと体調が悪いこと、首や肩こりが酷いこと、そして寝れないことを知りました。なんと夜になかなか寝付けない上に、寝れても明け方に目を覚まして、その後寝れないとのこと。

そこで、私もネットで色々検索し、前々から疑っていた自律神経系じゃないか、と話をしました。そこでメンタルクリニックにも行ってみよう、と話をしました。

そこで、翌日に病院へ行くことに。内科→メンタルクリニックの予定が、内科があまりにも混んでいたので、先にメンタルクリニックへ行くことに。

私は付き添いなので、よくはわからないけど、症状等の問診票を記入していました。その後暫く待ってから、診察し、終了。あとで聞いたところ、一応薬が渡された、とのこと。

その後に内科へ行き、血液検査の結果を聞きました。(←結果を聞くだけで、1時間近く待たされ、うんざり)

家に帰ってから聞いたところ、メンタルクリニックでは、私の妊娠や職場での人の移動などが原因かじゃいか、とのこと。しかし主人の症状を聞いても、病気と断定せずに、「なんでしょうか?」と聞いても、「分からない」との答えだったとのこと。

とりあえず、手足のしびれ等が出た時に飲む薬と、朝晩1錠づつ飲む薬をもらい、来週にもう一度行くことに。夫しては、症状が知りたかったのに、ろくすっぽ話を聞いてもらえず、ただ薬を処方されたことに不満だったようです←後からそういうことは知りました

おまけに内科では、細菌やウイルスは見つかっておらず、血液検査の結果で中性脂肪と悪玉コレステロールが異様に高いことで、食事や生活習慣を替えることをクドクド言われたとのこと。どうも前日に聞いた細菌などは見つからなかったらしい。

‥その2点で、夫は精神的に参ってしまいました。なぜ急に体調が悪くなったのか?何の病気なんだろう?どうせ医者は薬しか出さない、‥などなど

そのせいで、午後は部屋に閉じこもってしまいました。夕方、一人で散歩へ出かけて行きましたが、一向に帰ってこない。何度か電話しても繋がらず、夫の落ち込みようから心配で、最悪のことも考えてしまいました。でも帰ってこない‥。

そのうちひょっこり帰ってきて、本当に安心しました。でも帰ってきて、夫の様子はやっぱり変で。。とりあえずシャワーを浴び、横になってもらいました。でもな何も喋らず‥。

でも夜にやっと、話を聞くことができました。散歩に出かけている間のこと。スーパーのトイレで失神をしていたたとのこと。それで帰りが遅かったのです。電話をくれれば迎えに行ったのに、夫は1人になりたかったそうです。おまけに、死も考えた、と‥。

その後、夫から今まで聞いてなかった話を聞きました。睡眠障害はもっと前から、4月よりも以前から起きていたこと。体の痺れも前から起きていたが、少し休めば良くなるので、騙し騙し仕事を続けていたこと。仕事も面白くなく、人間関係もつかれること。‥等など。

その後、夫といろいろ話をしました。そこで中性脂肪が高かったのは、血液検査の前に喫茶店で大量にパンを食べたのが原因で、そんな心配しなくても良いと思う、と伝えました(←本来は朝ごはんは食べないで、検査する)。夫もそうかもしれない、と少し安心した模様。その夜は話をしながら、夫は寝ました。

それを確認してから、こっそり泣きました。私は夫を全然支えれなかった。私は何をしていたんだろう?後悔しました。

私はとにかく夫に生きていて貰いたい。仕事を変えても、何をしてもいい。仕事を止めて、2人で暫く夫の実家へへお世話になろうか、などなど考えました。私が妊娠さえしていなければ、私が働くのに‥とも思いました。そしてその夜は、泣きながら、いつの間にか寝ていました。

翌日は、2人とも昼近くまで寝ていました。夫の様子を確認すると、昨日とは違って、元気に見えました。昨日と違い、ご飯も食べてくれました。昨日はいつも可愛がるトイプードルちゃんも相手にしていませんでしたが、今日は可愛がっていました。本当にホッとしました。

2人で散歩もし、とりあえず、のんびり過ごしました。夕方には喫茶店へいき、読書もしました。そして就寝。そんな当たり前の2人の時間が、とても嬉しくて、幸せでした。でもやはり、そんな簡単に良くはなりません。夫はその夜も、やっぱり寝れなかったそうです‥

あかちゃんは順調♡

妊婦検診に行きました。あかちゃんは順調とのことで、一安心(*^_^*)

特にゴールデンウイークに出血(四回目)をしていたから、心配していたのですが、本当に良かった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆尚、出血はやはり以前と同じで、胎盤の中から、らしいです。

ただこれから出血した場合は、安静にしつつ、病院へ行くことも薦められました。まぁ、今も出血→安静と言われているんですけどね。

また性別は、女の子の可能性が高いと言われました(←先生に性別を知りたい?と聞かれて、YESと返事しました。だって、準備とかあるから)。妊娠17週でもうそこまでわかるんですね。驚き~

無事に安定期にはいれて、良かった。ちなみに、だいぶお腹は出て来ました。GW中にマタニティー用のズボンを買ったから、今は楽ちんです。あかちゃん、幸せをありがとう

でもその後に、夫が大変なことに落ち着くとよいなぁ。。。

今週も作業予定が未達‥

今週の作業予定と結果。

作成中のブログ
●相互リンクをお願いする →リンク先が見つからず0件
●コメント周り →2件は完了
●記事に追加コメントする →未
●外観を修正する → 未
●記事書き 2件 → 途中まで作成で、未

趣味ブログ
●記事書き 3件 → 3件完了
●相互リンクの見直し → 未

その他
●教材の1章を読む → 未
●資産についての本を読む → 途中まで。

予定外の作業
★ランキング登録2件(1件は前から登録していたがうまくリンクが送れず、結局1度削除してから再度登録しなおした)
★趣味ブログの相互リンクを1件依頼
★趣味ブログのコメント周り 3件

作成中のブログは、なかなか適当なリンク先が見つからず、結局コメントを残して終わりにしています。でもまぁ、それでも何もしないよりは良いから、それで続ける予定。

で、もう1件の趣味ブログのほうが、リンク先が見つけやすい!‥ということで、コメント周りと併せて、そちらの方をしていました。またこのブログはFC2ですが、FC2だとFC2同士は気軽にリンクできる機能がありました。

しかし結構多くのブログが、それだけしかOKとしておらず、相互リンクをお願いできないブログばかりでした(趣味ブログはFC2ではない)

でもまぁ、気楽にやっていこうと思います。

トイプードルが二歳に♡

トイプードルちゃんが二歳になりました。早いな~。我が家に来たのは、七月だから、産まれた頃は知らないけど、小さくて可愛かっただろうなぁ♡今も充分可愛いよ←飼い主バカです(笑)

昨夜はトイプードルちゃんの大好きなレトルトご飯とおやつをあげ、大喜びしてました

いつも私達にいっぱい笑顔をくれて、ありがとね。これからも仲良く暮らそうね。
あとね、ママとパパにあかちゃんが産まれても、トイプードルちゃんも大切な存在だからね。←嫉妬しそうだな(不安)

今年のGWは出血もあり、のんびり

今年のGW10連休という長い休みでしたが、あっという間でした。でも、名古屋城や犬山城におでかけできたので、良かったです。

しかし実は27日から血のおりものが‥。まぁ、大丈夫だろう、と思い、名古屋城や犬山城にお出かけしていたのですが、どんどん出血が増えてしまいました(;_;)

おりものなら、おりものシートで対応出来ますが、それでは対応できないほどの出血が‥。しょうがないので、生理用ナプキンをあてております。

それで最後の4日ほどは、お出かけをやめて、行っても映画と喫茶店のみ。そうしたら、やっと出血の量が減り始め、昨日にはやっとおりものシートで対応できる量へ^^;ちょっと安心。

本当は私の実家へ帰省し、甥っ子と姪っ子に入学祝いを上げる予定だったのですが、延期にしました(親には事情を話したら、「帰って来ないで」と言われました)。

まぁ、その分、今月の20日が戌の日で、両親が私の家まで来てくれます。戌の日には腹帯を持ってお参りするのが習わしということで、両親と一緒にお参りするためです。その時に両親へ託すことににしました。

本当は入学祝いだから、先に挙げなくちゃいけないんだけど、ツワリやら、出血やらで、とても実家へ帰れなくて‥ごめんよ、姪っ子&甥っ子(実家は高速道路を使っても、片道1時間半程かかります)。

でもやっぱり、あかちゃんは産みたいし、赤ちゃんを守れるのは私だけだから。だから、甥っ子と姪っ子には悪いけど、待ってもらうことに。

たぶん今回の出血も、子宮から。前の検診時(出血で慌てて通った)に、血液が溜まっているから出てくるかも、と言われたし、今回やたらどす黒い血液だったから。明後日妊婦検診だから、その時に先生に聞いてみよう!どうか、どうか、赤ちゃんが無事に育っていますように

尚、こちらは犬山城の写真。天守閣が年代物で、たまにギシギシいいました。眺めも良かったです。

今週の作業予定

今週の作業予定

作成中のブログ
●相互リンクをお願いする
●コメント周り
●記事に追加コメントする
●外観を修正する
●記事書き 2件

趣味ブログ
●記事書き 3件
●相互リンクの見直し

その他
●教材の1章を読む
●資産についての本を読む

夫も仕事で頑張っているので、私も頑張るぞ~

2013年4月の成果

2013年4月の成果です。

アマゾン
売上金額 ¥3,352円で、計¥118円の報酬


楽天
売上金額 20,580円で、計204円の報酬

今回はじめて、アマゾンで成果があったので、嬉しいです。今まで趣味サイトとして、サイト作り(Page Rankも3!)をしていて、初の成果なので。

どちらも金額にしては少ないですが、今までやってきて、0円の状態が長かったので、嬉しいです。これからも収入が増えるように、コツコツやっていこう

今日は夫とカフェ♡

今日は昨日の疲れもあり、家でゆったり♡読書したり、録画したドラマや映画をみました。でも夕方には近場のカフェへ。

ベリーのワッフル。美味しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夫とこうしてカフェでまったりも、あかちゃんが産まれたら、暫くお預けだろうなぁ。寂しい気もするけど、それ以上にあかちゃんが楽しみ元気に育ちますように

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム

