Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近夫が大変です。ウツ状態が悪化しないか心配

最近、夫の調子が悪いです。でもなんとか、会社に出社しており、帰宅後はDOWN状態。なんとか元気に!と思い、毎日マッサージやら何やらやっています。

しかも、朝と晩、会社の送り迎えもしており、なかなか自分の時間がとれません。片道25分くらいかかるので。合計すると、だいたい1時間半以上は車を運転してることに。…疲れがとれないし、アフィリエイト作業時間がぐぐっと減ったのも、納得です。

でも、私たち家族のために頑張っている夫だから、大切にしたい。ヘロヘロの体なのに、娘のこともかわいがってくれるし、良いパパですから。

お弁当作りや、娘の世話、家事、夫のマッサージやら、何やらで大変ですが、家族が居る。幸せなことです。

夫はどうやら今、ほとんど働けない状態とうことで、休職という形になりそう。正直ホッとしています。体を治すのに2-3ヶ月かかるだろう、と思っているし、今みたいに欠勤だと、給料もぐぐっとダウンだし。

でも何より、毎日”今日は大丈夫か?”、”また悪化して大変なことにならないか!?”と心配したり、くらーい夫を見るのも嫌だった。それに会社から帰ると毎日DOWNしているのも。夫が休職で元気なれるだろうから、それが嬉しい。何より、会社への送迎もなくなるし。

病気になると、”健康が一番!”ってよく聞くけど、本当にそのとおり。健康が一番です。そして今は私が倒れられないので、アフィリエイト作業も大事だけど、とにかく無理せず、倒れないように頑張っています!
スポンサーサイト

夫が鬱から回復し、会社に行けるように!!

夫が2か月の休職をしました。最初はどうか…と思っていましたが、結果的に、休んでもらってよかったです。おかげで回復しました!!よかった~。

最初はひたすら何もせず、というか、何もできず布団で寝っぱなしでした。気が付くと、寝ているという状態。ご飯はほとんど食べず、食べれても一食ほど(先生からは無理に食べさせなくてよいとのこと)。

でも2週間ほどしてから、徐々に良くなってきました。体を起こせるようになり、少しづつ本を読んだり、体のストレッチなど、好きなことをしてもらっていました。(育児もお風呂は毎日入れてくれ、離乳食もたまに食べさせてくれた)

そうして2か月がたち、夫は元気なりました!体重も痩せ、体のコリ(肩や腰がひどかった…)はマッサージで良くなり、夜も寝れるように!人柄も、前と同じ明るい人になりました♪

先週から復職し、先週ちゃんと働いてきました!!やったー(*'▽')ほっと一安心です。
まだ不安もありますが、夫に気遣いながら、これからも生活していこう。とりあえず、一安心(*´ω`*)

子育てと夫のウツは大変…

夫がウツを再発し、時短プラス6月は週3勤務、7月は週4勤務、8月は毎日勤務できるように!順調に回復しているかな、と思っていたら、お盆休み後にまたダウン…。

また私もその頃に風邪をひき、喉が痛いわ、鼻はズルズル。更に娘は夜泣きで、寝不足。頭まで痛くても、子育てに待った!はなし。おまけに娘も鼻ズルズル。

そんな状態で、夫は仕事に行けず、家事もせず状態。ついイライラとなり、夫に冷たくしたら、夫も本音を暴露。

自殺願望や、不眠や食欲不振が続いていること。会社に行けば辛いし、誰とも口を聞きたくない。頭も回らず、仕事にならない、などなど。どう考えても、やばい状況で、このままではダメだ…

急遽、医者と話し合い、(私が半ば主導で)長期休暇を貰って、休むことに!

ちなみに週3や4勤務だと、病気休みの保障である、疾病保険が使えず(会社側からダメと言われた)、給料は今までの1/3とか…。貯金やらでしのいできたけど、けっこう辛くて。夫に休んで欲しいと思いつつも、やっぱり会社に行って欲しく…そんなんでした。

長期休暇だと疾病保険が使えるので、変な話。週3,4勤務よりもらえる、と思われる。

ちなみに私が働けば良いのだが、娘がまだ10ヶ月で、保育園に預けると保育料が高い‼︎パートだとそっちの方が高くなるかも。夫はダメダメ状態なので、娘をみてもらえないし。

そんで、今は夫は長期休暇中。約一週間経過。やっぱりとってもらってよかった^_^

不眠はなかなか改善できず。今もなかなか寝付けず、朝方寝たり。寝れても2時間とかで起きちゃって、その後寝れなかったり。

朝は今も調子が悪い。でもそんなんでも少しづつ、食欲はでてきて、1日一食は食べれるように(酷い時は、一食も食べれなかった)!それに少しは歩けるようにも‼︎

少しづつでも、早く回復しますように!

子育ても大変だし、とにかく共倒れに気をつけ、なるべく能天気に過ごします!(その方が、ウツの夫には、良いらしい。たまにイライラしちゃうから、うまくストレス発散をしつつ、夫への対応もうまくしなくちゃなー)

夫の鬱も少しは良くなってきた。。。

夫の鬱もう少しは良くなってきました。現在は会社側と相談し、週3回勤務&時短。なんとか3回は出勤できているし、会社から帰ってからの体調も以前よりは良い。朝から体調が悪くても、前よりは良くなるのも早い。本当に良かった。薬も飲んでいるし、病院も通っているので、しばらく継続!

私も辛かったけど、夫が前より元気になっているのは、ほっとするし、安心する。でもやはりまだ、油断はできない。いつ悪化するのかわからないし、”夫の気晴らし”が大切。一人でお出かけをしてもらっている。私もそのほうが、心が休まる。

ただ、やっぱり仕事はつらいらしく、よく愚痴を言っている。仕事ってお金を稼ぐための行為。やっぱり他の収入源を見つけないと、厳しいだろうなぁ。おまけに今は、給料は大幅にDOWN状態だし。。。

私が頑張るしかない!そうだろうな。子育ての合間を見つけ、頑張っていこう。ただし、育児&体を優先で(←私が倒れたら、娘が困るので)。

夫の鬱にイライラする

夫は先週は、後半に出勤できるようになった。薬がきいたのかな?とりあえずホッとした。

しかし、今週になり、また吐き気と眩暈が酷くなり、ダウン。薬は飲んでいるが、今はダメ。

鬱は、回復にも波がある。おそらく、先週は良かったが、また悪化しているのだろう。

会社には私が車で送迎している。毎朝起こし、娘の世話と、朝食の準備、お昼用のオニギリや、お茶をいれる。いつも夫の様子を見つつ、それらをするが、無駄におわることも多い。娘の世話との兼ね合いもある中でやっているのに…

時々、すごく腹立たしくなるし、虚しくなる。こっちは娘を延々抱っこして、寝かしつけているのに、その横でただTVをみたり、本を読んだり、グータラされる。

夫は病気。よくなる!そう思うが、やはり私の負担が大きく、辛い。寝てばかりいる夫に、イライラする。

このままでは、夫婦共倒れになるかもしれない。それだけは避けるように、ガス抜きをしていかなくては。

娘もトイプードルちゃんが元気で本当によかった。早く楽になりたい。


Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。