Entries

熊野三山旅行の最終日。那智の滝へ

2泊三日の熊野旅行も今日が最終日。熊野三山には一昨日に熊野本宮大社、昨日は熊野速玉大社へいきました。

今日は、昨日に行くはずだった熊野那智大社へ行きました。大門坂から歩き、熊野那智大社、青岸渡寺、そして那智の滝へ行きました。那智の滝の迫力に感動しました!しかも滝のそばでは虹も見えました



そのあと、昨日行くはずだった神倉神社へいき、急な階段を登りました。疲れた~。

その後に帰宅!本当は鳥羽までいき、鳥羽~伊良湖岬へフェリーに乗り、伊良湖岬から車で1時間程の私の実家へ行く予定でしたが、乗り遅れて、高速道路で実家へ帰ることに。今日は実家でお休みです。

今年最後の1日を、夫と旅行で楽しめたので、良かったです。
今年を振り返ると、夫とトイプードルちゃんと楽しく暮らせました。
そして最後の最後で、アフェリエイトの勉強を始めました。
来年も、夫と楽しく暮らしたいし、家族が増えるといいな~そして夫の精神的な負担を減らすためにも、アフェリエイトを頑張っていこうと思います。
来年も良い年でありますように

熊野速玉大社と那智の滝へ旅行の予定が…

二泊三日の熊野旅行の二日目です。昨日は熊野本宮大社へ行き、今日は熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)と那智の滝へ行く予定でした。しかし朝から雨…。

とりあえずホテルを出発し、予定通りに、熊野速玉大社行きました。ここは、神倉山から遷座した熊野速玉大神が主神です。朱塗りの建物で綺麗でした。



個人的には樹齢千年で、御神木であるナギの大樹に感動しました。ちなみにナギの葉は葉脈が縦に入っており、簡単に契れず、「切っても切れない」ことから縁結びや夫婦円満のご利益があるということです。これからも夫婦円満でありますように(*^^*)という願いを込めて、お揃いで、ナギの葉をモチーフにしたお守りを買いました。

その後、神倉神社へ行く予定でしたが、雨がすごくて…。傘をさしていてもびしょ濡れになり、とても階段が急だという神倉神社も、午後から行く予定だった、那智の滝(熊野那智大社)も厳しい(熊野古道も少し歩く予定でした)・°°・(>_<)・°°・。

そこで、明日行く予定でした串本へ行き、その代わりに明日那智の滝へ行くことに。その為午後から南下しました。

一時間少しで、本州最南端の串本へ着きました。ちなみに串本の海はサンゴの群落が広がる海です。

串本海中公園では、日本最初の海中公園に指定されたという串本の海を、サンゴの大水槽がある水族館や海中展望塔で観察でき、海中観光船もあります。

もちろん全てに行きました!といいたいですが、悪天候のため、水族館のみの営業。残念。でも水族館は楽しかったですよ。ウミガメがおおきくて、驚きました∧( 'Θ' )∧

その後、本州最南端の潮岬へ行き、灯台と本州最南端の記念碑をみて、更に本州最南端へいった証明書を貰いました。

橋杭岩へ寄ってから、那智勝浦まで戻り、そこから船で予約した宿、勝浦温泉にある「ホテル中の島」へ行きました。ホテル中の島は、完全な島なので、船で行きました。

宿の食事は、「まぐろづくし会席プラン」にし、美味しいマグロに感動しました。マグロ、最高~
温泉も料理も大満足でした

お風呂も料理も堪能し、眠いです。今夜はすぐに寝れそうです(( _ _ ))..zzzZZ

明日は最終日。
那智の滝へ行きます。明日は曇→雨の予報。せめて午前中だけでも晴れますように!

熊野三山に2泊3日旅行で、熊野本宮大社へ

今日から2泊3日で熊野へ旅行です。熊野三山をメイン(主人の強い希望)に、今日は熊野本宮大社、明日は熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)、熊野那智大社をめぐります。三重県の北部に住んでいますが、熊野は遠く、車で頑張ってもらいました尚、最初は速玉大社→本宮大社→那智大社にしたのですが、正式なお参り順番は上記らしく、やめました。

今日は朝一番で出発し、熊野本宮大社まで向かいました(遠かった~)。
その途中の42号線に、鬼ヶ城、獅子岩、花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)に寄りました。侵食された岩や、絶景を見れました♡また花の窟神社のご神体は巨大な岩で、知ってはいましたが、実物を見て驚きました。ただし高いところにあるので、首が痛くなりました(笑)

熊野本宮大社は熊野信仰の中心であり、予想よりも広く素朴な造りでした。しかし、やはりなんというか心が洗われた気になりました(気のせいかもしれませんが(笑))。また主神は、家都美御子大神(けつみみこのおおかみ)で第三殿に祀られていますが、別の社殿は下記のとおりです。

第一殿 夫須美大神)
第二殿 速玉(はやたま)大神
第四殿 天照(あまてらす)大神



尚、今の熊野本宮大社は移転した後で、明治22年(1989年)の大水害が起こるまでは、大斎原(おおゆのはら)という熊野川とその支流の音無川と岩田川が合流する中州にありました。そちらは今の何倍も広かったそうです。

熊野本宮大社を見学した後にその大斎原も見学し、その後は予約しておいた川湯温泉にある「山水館 川湯みどりや」へ行き、料理&温泉を堪能しました

運転疲れもしましたが、とても楽しいです。明日は熊野速玉大社と熊野那智大社(那智の滝も!)で、とても楽しみです

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム