Entries

娘が滑り台に、はまっている!

娘も2歳になりました!あっという間、毎日毎日必死だったなー。子育ては想像以上に大変だし、途中夫のウツもあったし…。だから、すごく嬉しい。これからも元気にすくすく成長してね(^^)

ただ、言葉はまだ。あー、とか、うー、とか。たまーに、パーパーと言うように。階段の上り下りも上達し、手先もだいぶ器用になってきたから、もうすぐかな?

ちなみに、先々週くらいから、娘は滑り台好きに!まだ膝をたてちゃうから、一緒に滑らないと怖くて一緒に滑ってますが、これが意外に大変‼︎

階段は1人で手すりを使ったり、手を使いながら登りますが、まだ危なかっしくて、お腹を支えながらで、狭いし。それに滑る時も、ね。

しかも一回滑ると喜んで、何度も滑るし。でも喜んでいる顔を見ちゃうと、つい滑っちゃいます^ ^

このまま元気に育ってね^_^

娘が円を書けられるように!!積み木もつんだ!!

娘も1歳11ヶ月。もうすぐ2歳です。先週はずっと私の実家へ行っており、娘はすっかりばあばっこ。私がいても、抱っこしていても、”いや”と拒否され、ばあばを探すというほど。まぁ、私は楽だからいいけど。(ちょっとさみしい)

その間も、娘はしっかり成長し、なんと積み木を積んでいました!!しかも、4個とかです。いきなり。ほんとーに、びっくりしました!!(高く積んで、倒れると声を上げて喜んでいた)

しかも今日、児童館でお絵描きをしていたら、円っぽいのを書いていました。今まで直線だったのに!うわー、すごい嬉しい(´▽`)

娘の成長に安堵し、一つ一つ喜んでいます。なんだか成長の快進撃を見ている気分♫娘の力を信じ、焦らず、見守ります。

娘の成長について。他の子と比べず、娘を信じて。

前々から、薄々気づいていましたが、娘の成長は他の子と比べてゆっくりです。児童館に、毎日のように行くようになり、そのことに気がつくように。でも、まぁ、大丈夫だろう、と思っていましたが、1歳半検診で、再検診となり、ちょっと不安に。

しかもその再検診で「ちゃんと調べてもらったほうが良い」と、個別の相談に申し込むことを勧められました。元気だし、大丈夫だと思うけど、「今の力を知っておくと、成長した時に分かりやすいから」ということでしたが。

さすがに不安となり、児童館の先生に相談してみると、国自体の方針で、小さいうちからケアを進めるようになったとのことだから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、とは言ってもらえました。そのおかげで、幾分ほっとしました。

…で、個別相談に行ってきました。
娘は今1歳10ヶ月。まだ喃語だけで、他の子は「パパ」でも、娘は「パーパーパー」。(ちなみに、人を呼ぶときは、「アー!!」)。話すのも、手先の器用さも、だいぶ遅いです。

ただ、人を見て笑うし、子供用の小さい階段も一人で上り下りしているので、これから伸びる、と言ってもらいました。あと、「階段を上り下りするような大きな動作がもっとしっかりすると、手先も器用になり、話すこともできる」というアドバイスももらい、ちょっと安心。

それから2週間。今までは家の階段を降りるときは、抱っこしてましたが、手をつないで降りるように。(上りは手を使い、一人で登る。私は後ろで見守る)。児童館の駐車場でも、今までは手を繋がないので抱っこでしたが、手をつなぐように誘いつつ、気を使いながら、歩かせるように。積極的に、階段を上り降りさせるように。また児童館では、小さい階段や、お絵描きを積極的に誘うように。

そのおかげでか、階段の上り下りも、だいぶ上達したし、歩く時も徐々に手をつなぐように。児童館でも、細かい作業を前よりもするようになり、短い時間ですが児童館の子供用の椅子にも座るようになりました。そして、食事の時に、最近はスプーンをたま~に使うように。成長を感じます。

また、1か月前のお盆に実家に帰省した時のかと。外で階段を登る時に、つい脇を抑えていましたが、母から手をつなぐように言われました。そのときはまだ体重移動が下手で、つい脇をもっちゃいましたが、今はだいぶ上手くなり、手で大丈夫なように!

それでも、普段は、つい他の子と比べて焦っちゃうことも。でも、娘は娘のスピードで成長しています。私がしっかりその成長を見守り、伸ばしていけるように、信じて、頑張っていこう^ ^

流行性の湿疹?

7月はドタバタ。娘が3度目の熱を出しました。(今まで本当にあまり熱も出ず、元気でありがたい!)。たぶん夜明けからで、朝熱を測ると38.5℃。夕方には平熱まで下がりほっとしましたが、夕方から更に熱が上がることがあるので、その日は1日中様子を見ていましたが、そのまま。よかった~、と一安心したら、ほっぺや足にぶつぶつが。

良くなるかな~。なんて思っていたら、次の日、さらに増えていく。。。更に、娘は食欲不振+夜中に起きる…(体調が変)。

その為、翌日に病院へ行くと、流行性の湿疹とのこと。4~5日で湿疹は消えるし、保育園も登園大丈夫なくらい伝染病でもない、と言われましたが、顔も手足も体中が湿疹があるし、体調も変なままなので、結局自宅に4日ほど軟禁状態でした。

ちなみに、やっとよくなった!と思った頃には、今度は台風"(-""-)"被害は少なくてよかったけど。

食欲低下中は、嘔吐もしたし、大変でした。ちなみに、リンゴをすったやつを喜んで食べていました。とりあえず、娘が元気となり、ほっと一息。しかし、その後は夫が体調不良。まったく、私の安らぎはないんかい!!

健康は、大事だなー、とつくづく思います。このまま元気に育ってね!

0歳-2歳の子供に、「いないいないばあっ」はオススメ!超助かります!

我が家の娘は、今一歳五ヶ月。「いないいないばあっ」が大好きです!昼寝から起きてグズグズモードの時、嫌いな歯磨きタイム、私の家事タイムなどなど。大活躍です。

「いないいないばあっ」を、我が家はHDDに、去年の6月から録画しています。娘は私がHDDのリモコンを手にしただけで、大興奮!始まれば、じーっと集中してみています。

ただ「わーお」の体操は毎回あるから、飽きてしまい…。そこで、娘を抱っこしながら踊るようにしたら、大喜び!!

しかし今度は、「わーお」が始まると、私をじーっと見たり、ないたり、時には歩いて呼びに来ることも!(特に料理中は大変)。でも、特に料理はそのおかげでささっと出来ているので、同じように子育て中の人には本当にオススメです^ ^

ちなみに子供が8ヶ月くらいの頃から、見せていますが、その頃から大好き!ちなみに、対象は0歳児から2歳児とのこと。しばらくは、お世話になりまくりです。

ただし、私達がニュースとか見ると怒るし、「いないいないばあっ」を見ているときにTVを消すと怒る…(ー ー;)まぁ、気にしないようにしてますが。長い時間見せない方が良いと聞くし。

また、「いないいないばあっ」を見始めてから、ワンワンが好きに。ワンワンぬいぐるみは、娘の一番お気に入り^ ^よく耳や尻尾をつかんでいます。


わんわんワンダーランドも、人気有り。ちなみにこちらは、歌のお姉さんは、ゆうなちゃんじゃなくて、ことちゃん。


ただ、今日30日からは、おねえさんが代わった。まだ見てないけど、「ゆうなちゃん」が「ゆきちゃん」に。それに合わせて、他にもいろいろ変わるらしい。どんな風になるかなー?また娘は反応するか?楽しみ^ ^(ゆうなちゃんは、今度わんわんワンダーランドに出演するとのこと)

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム