Entries

夫が腰痛で、なんと椎間板ヘルニア&骨折!

夫は元々腰痛持ち。ギックリ腰になって、寝こむなんてい事も結構ありました。でも2週間ほど前から、ずっと腰痛がひどく、いつもよりも痛がっておりました。

どうしたものかな。。と思っていたのですが、
整体でマッサージしてもらったり、テーピングをしたり、
私が腰をなでたり(←痛みが和らぐらしい)、
昔に購入していたレンジでチンして温めるので、腰を温めたり。。。

しかし3日前の火曜日の朝のこと、とうとう起きれなくなりました!!
起き上がろうとすると、痛みがぁ!!
歩けないし、トイレに行くにも這って行ってました。
もう寝転んでいるしかない状態で。。。

さすがに可笑しいと思い、会社をおやすみして、整形外科に!
MRI&レントゲンを取ってもらい、驚愕の事実!
なんと、”椎間板ヘルニア&骨折”してました。

骨折している箇所に、椎間板からの髄液(?)が入り込み、炎症を起こしていたとのこと!!
もう驚きました。

最初、”手術が必要か?”と思いましたが、手術は必要なく、
炎症を抑えるための湿布と、痛み止めの薬が処方されました。
あと、普段はコルセットをして、自然治癒ということです。

ただし週に2~3回はリハビリへ行き、そこで電気を流したり、
後は骨が曲がっているので、専用の機械で引っ張って治すらしい。。。(※痛みがとれてから)

大変だぁ!!
でも、正直原因がわかって、良かったぁ。
今まで整体でマッサージしてもらっていたのも、逆効果だったのかも。
腰痛って侮れないですね。


尚、椎間板ヘルニアと診断される前に、変だったのは以下。
●前かがみになれない
●膝が曲がらない

体が硬くなったからか?
と2人で話していたけど、どうもヘルニアだったからかも。

あと、暫くは運動も禁止。
だから、愛犬の散歩は私の担当に戻りました(笑)
早く良くなって、又散歩に連れて行ってね!

ただし、来週からお盆休みだから、私の実家へ行って、
里帰りする出産ときの準備品を持って行こうと思っていたけど、延期だなぁ。
(愛犬も一緒に里帰りする予定だから、荷物が結構多いし、
ケージも実家用に一つ買って置いておく予定なので、
買い物もしたかったんだけど、残念!!)

今は夫の腰が良くなることを祈るばかりです!!
今日は以前よりは、まだよさそうだけど、
会社で仕事をして、悪化しているようなので、心配です。
(本当はおやすみしたいけど、うつ(自律神経?)で何日もお休みしたし、
2週間の長期休みもしたから、年次がないので)

ただ、うつは良くなっているから、そこは安心です


血便で、慌てて病院へ!

夫はここ2週間ほど、精神的に不安定(うつ?)ですが、今日昼ごろに夫から連絡があり、今度は血便が心配とのこと!!ここ3ヶ月ほど、時々血便をしていた上に、今日はお腹もチクチクする、とのことです。

それで調べてみると、血便は肛門付近からの出血と、腸などからの出血の2種類が考えられる。腸でもポリープだったらまだ良いけど、最悪ガンの恐れもある、‥などと、調べれば調べるほど不安に

結局会社を早退して、病院へ行くことになりました。それで近場の病院へ行って症状を話し、「何科か?」を聞いたら「胃腸外科」と言われ、そこで診察を待つことに。

‥ドキドキしながら健康についての本を読みつつ、待っていました。(↓ちなみにこの本は自律神経について書かれています。夫は自律神経系の心の病っぽいので参考になるし、知らないことだらけで結構面白いですよ~)



暫くして診察を終えた夫が帰宅し、その顔は元気でしたそして症状を聞いたら、「痔」とのこと!!よかったぁ~。

ポリープならまだいいけど、ガンだったらどうしよう、と心配していただけに(ただでさえ、うつを発症していたのに、この上ガンは‥)、本当によかったぁ~

お薬は肛門の傷を治す座薬(朝晩)と、下痢止めと整腸剤(こちらは朝昼晩ご飯後に飲む)が処方されました。ちなみに、夫は毎朝のように下痢をしています。昔からお腹は弱いみたい。で、下痢は肛門を傷つけてしまうらしい。まぁ、それで下痢止めと整腸剤が処方されたんですけどね

その後、近場の喫茶店へで夫は御飯を、私はサンドイッチを食べました。検査かもしれないと思って、昼御飯を食べていなかったのですが、安心してすごくお腹がすいたそうで(お弁当は夜に回すことに)。

でもその後家に帰ったら、夫は寝ちゃって、夜遅くにお弁当を食べていました(笑)。とにかく、原因がわかって、よかったぁ~。ちなみに来週も病院へ行って、診てもらう予定です。

帯状疱疹のため、お腹が…

夫の帯状疱疹は、まだよくありません一週間前に病院に行き、先週の金曜日と、昨日も行きました。

…で、症状としては良くはなっています。広がってはいません。ブツブツもカサブタになってきました。

しかし、ずーっとお腹が痛いらしいしかも、表面ではなく、体の内部。神経が痛むらしいです

その為昨日から、痛み止めを強くしてもらいました。神経の痛みは、帯状疱疹の後遺症でもあるのかも。まだ暫くは続きそうだ…

早くよくなりますように

帯状疱疹?夫のお腹に赤いブツブツが‥

夫がアメリカのロサンゼルスから帰国して直ぐに、皮膚科へ行くと言いました。「?」と思っていたら、以前から言っていたお腹のぶつぶつが、酷くなっていました。

実は年末に熊野旅行へ行っている時にも、お腹がピリピリすると言っており、年明けには赤いぶつぶつができていたのですが、それが悪化していたのです

それで一昨日に皮膚科へ行ったところ、「帯状疱疹」と診断されました。
帯状疱疹‥?聞きなれない言葉で?でしたが、夫のもらってきたパンフレットを読むと‥。

帯状疱疹の特徴
体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点と小さい水ぶくれが帯状に現れる病気です。体の中に潜んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘・帯状疱疹ウイルスによって起こり、水疱瘡にかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。

発症部位は、胸から背中にかけけ最も多く見られ、全体の半数以上が上半身です。また顔面、特に眼の周囲も発症しやすい部位です。

帯状疱疹は50~70歳代に多く見られる病気ですが、過労やストレスが引き金となり、若い人にも発症することが珍しくありません。←夫は30歳代です

一般的に帯状疱疹は合併症として、発熱や頭痛がみられることもあり、顔面の場合は角膜炎や結膜炎などを引き起こすこともあります。また皮膚症が治ると痛みも消えますが、その後もピリピリするような痛みが持続することがあります。

日常生活の注意点
①できるだけ安静にする
②幹部を冷やさないようにする
③水ぶくれは破らないようにする
④小さな子どもとの接触は控える
 
尚、④は帯状疱疹が他の人にうつることはないのですが、水疱瘡にかかったことのない小さい子には、水疱瘡を発症される可能性があるからです

‥帯状疱疹、怖いですね

夫の場合は、仕事で疲労+ストレスが溜まっていました。本当はゆっくり休むのがいいのですが、年末年始は熊野旅行へ行ったり、私の実家へ行ったり、更にはアメリカ旅行へ行ったので、悪化したのだと思います。

また発症はお腹の右側で、背中にも広がっていました。そしてやたら頭痛も訴えていました(合併症ですね)。今はお腹のブツブツは治りかけで、かさぶたになっていますが、今も痛いそうです。薬は飲み薬を3日分と塗り薬を病院から貰って来ました。また明日も病院へ行き、様子を見るそうです。

ちなみに一昨日に夫に甘えていたら、何度もお腹を触ってしまい、怒られました
とにかく早く治りますように

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム