Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産予定日を過ぎても、まだ気配なし‥

昨日で40週で、かつ出産予定日でした。夫も三連休ということもあり、実家に来てくれましたが、まだ産まれる気配なし(>人<;)

きゅ~っと締め付けられるような痛みが時々あり、その度に時間をチェックするが、陣痛じゃなく、ガックリ~_~;を繰り返しております←陣痛は痛みの間隔が段々短くなる

お腹はやたらはるし、トイレにいくのも一苦労だし、めまいはするわ、トイレは近いわ、太ももの付け根や恥骨、腰は痛いわ、尿をするとじわじわ痛む時もあるし、もう大変‼

しかも家族みんなで、まだかまだかと待っているので、『まだ?』と毎日のように言われ、私の方が聞きたいよ‼という心境です。でも両親からも夫からも、みんなから喜ばれているのは、幸せですけどね♡

ちなみに先週木曜日の検診では、あかちゃんは下へおりきってないと言われました。今週金曜日に検診ですが、まだ産まれていないと、陣痛促進剤も検討するとのこと(←41週になってしまうから)。
うーん、どうなるんだろう?f^_^;)

またあかちゃんは大きいのに、私は小さいので、不安。でも母からも夫からも、安産体系だから大丈夫と言われました。う、う~ん、喜んで良いのかなぁ?

とにかくあかちゃんが無事に産まれますように
それだけです
スポンサーサイト

いつあかちゃん、産まれるかな?

もうすぐ出産かな?と、ドキドキしつつ、気がつけば日にちがたいぶ経ってます。父には休酒(普段は毎日飲む)してもらっていますが、今の所はまだです。

今は39週で、予定日まであと4日‼もともとお腹がだいぶ大きいので、早まるかな?と思っていましたが、やはり予定日どうりかなぁ?

とにかく明日は検診だから、なんて言われるか、ドキドキです

吐き気はするわ、近場に買い物に行くだけでもクラクラするわ、体を起こすだけでも一苦労。お腹もやたらはるし、臨月がこんなに大変とは‥。

でもあかちゃんは、ずっとずっと欲しくて、不妊治療の末にやっと授かったので、幸せ
でもいつになるかなぁ?ドキドキです

もうすぐ出産かも(o^^o)

今38週で臨月です。既にあかちゃんは、超音波検診で3300グラムとのことで、順調に育ってます♡

一昨日から、吐き気がします。今までは御飯をモリモリ食べていましたが、なんだか吐き気はするし、食欲が減りました‥。

昨日は昼過ぎにやたら、お腹がはり、苦しくて。しかも下痢も(>人<;)

調べてみたら、出産が近づくと、ホルモンバランスが変わり、吐き気をもよおす人もいるとか!下痢も同様。だから、もうすぐかな~?とドキドキです。

更に今日は二週間ぶりに夫が会いに来てくれます(o^^o)嬉しい♫でも、お腹が重いし、お出かけは難しいな。2人で実家でごロゴロですな。

あかちゃんにいつ会えるか、正直陣痛に不安はありますが、楽しみでもあります。とにかく自分が望んだあかちゃんだから、頑張りますo(`ω´ )o

妊婦だからか、足のむくみがすごいことに!!

先週夫が来ている時に、私の足を見て夫が驚いていました。実は、象のように、足がむくみまくっているのです。。。それはもうひどくて、足首がないほどです。

夫がすぐにネットでむくみ対策を調べてくれ、マッサージをしてくれました。しかし足の甲を触られるだけで、痛い、痛い(>_<)。私は”痛い、痛い”の大絶叫。リンパが滞っているからだよ、と言われ、足の甲から膝、ふくらはぎまでマッサージクリームを塗って、マッサージをしてもらいました。

ちなみに足の甲は、触るとムニュッとしていて、水が溜まっているのがわかるほどです。それが夫がマッサージをしくれてた後は、足首がわかるように!ほっそりしました♡しかし、数分後には元に戻っている…。

でもやっぱり、むくみが原因なことと、マッサージが効果的なことがわかりました!

その夜にネットで私も調べ、むくみ対策には以下が有効であることを知りました。
●塩分を控える
●リンパを流すマッサージをする
●半身浴をする
●足湯をする
●散歩をする
●足元に枕や何かを置いて、高さを高くして寝る
●果物を食べる
などなど。

そこで、その夜から以下を決行!
○半身浴ならぬ、長湯をする
○お風呂上がりにマッサージをする
○塩分を控える
○枕を足元において、高くして寝るようにする
○寝るときにパジャマのズボンをちゃんと履くようにする(今まではネグリジェ状態)。
ちなみに散歩は、今までも毎日夕方に、愛犬と父と1時間近く歩いています。

すると、4-5日後には、足首がわかるように!そして、足の甲に溜まっていた水ぶくれも、解消♡やったー(*≧∀≦*)

最初は冷たいシートとかを貼ろうとしていたけど、温めのが良かったようです♫夫からも、良くなったね!と言われ、よかったぁ。これなら、今まで履いていたスニーカーも履けそうです♫

でも油断をすると、すぐむくむので、油断大敵です。ちなみにちょっと足を上げてねるのを忘れていたら、すぐに足の甲がむくんでいました。。。鉄分不足もあり、毎夜増血剤も飲んでいますが、鉄分があるジュースや、レバーを食べるようにもしています。それもよかったのかな?とにかく、むくみと、貧血対策、頑張ります!!

先週、妊婦検診で貧血と体重を注意されました(>_<)

先週、妊娠34週で、妊婦検診へ行きました♡今までは地元の不妊治療専門の病院で、産科はありません。今回は里帰り出産で、出産する病院。なんて言われるか、ドキドキ(*^_^*)

お腹もだいぶ大きくなり、はちきれんばかりです。しかも近所の方々に、来月出産予定なのに”今月ですか?”と聞かれるほど。あの~、まだ”1ヶ月先なんですが”って感じです(笑)

病院は父に連れて行ってもらい、病院で待つ。予約は10時からでも9時40分には到着し、読書。しかし1時間待っても、呼ばれず。。。人も多いし、待つだろうなとは思っていたが、予想以上です。結局1時間経って呼ばれたら、血圧、体重測定、尿検査の説明(なんせ初めての病院ですから)。そのあと、血液検査をし、また20分ほど待つ。

ようやく呼ばれて、診察開始!ちなみに全て終わったのが、12時くらい。今までは長くても30分くらいだったけど、さすがに人気がある病院で、時間がかかりました。父はもう待ちくたびれていました。次から、どうしようかな~。

また先生は温厚そうで、ちょっと安心。ただ体重増加がものすごいことと、血液検査の結果で”貧血”が全く改善されていないことが判明!!(以前の検査で貧血のために薬が処方されたのに、あまり飲んでいなかったら、改善していなかった)

先生に怒られ、「ちゃんと薬飲まないなら、注射10本は射つよ!」と言われました。で、「薬を飲みます」と返事してきました。妊娠中は赤ちゃんに血液が流れるので、ただでさえ貧血になりやすい。その上、”お産で出血する”ので、貧血はNGとのことです。。。それにもともと、私は貧血気味なのです。

で、薬を処方されて、終わり。超音波検査では、赤ちゃんが元気に動いており、ほっと一安心

また前回の病院で、”あかちゃんが大きめだから帝王切開かも”と言われたことを言ったら、”大きいことは大きいけど、まだわからないよ”と言われました。どうなるんだろう、ドキドキ。

他にもお腹がやたら大きいので、早めに出産になるかな?と思っていたけど、”まだ子宮口が開いていないから、大丈夫”と言われました。そして次は、2週間後です。その時までにベイビーは何gになるかな?ドキドキ。

ちなみに今回2500gぐらいと言われ、2500g以上だと未熟児にならないので、それをクリアー。ほっと一安心。

ただ体重増加がすごいのと、貧血を注意されました。それから毎晩、増血剤薬を飲んでいますが、それを飲むと気持ちが悪い。。。しょうがないから、飲んだあとは横になって耐えています。

赤ちゃんのために、頑張るぞ~

Appendix

最新記事

プロフィール

まき

Author:まき
結婚7年目を迎え、35歳で不妊治療中に、時間とお金の制約から、在宅でできるということで、アフィリエイトを始めました。その後、念願の赤ちゃんを授かり、2013年10月に出産。今は子育てをしながら、アフィリエイト作業をしています。

Extra

広告

管理人オススメ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。